日頃のご愛顧にお応えして…
きれいな紫陽花を見かけたので
UPしておきます。
紫陽花は、「七変化花」とも表現されるように、
花の色は白、青・紫・ピンク・赤と様々で、
花言葉も「心変わり」「移り気」なんだそうです。
紫から白に向かう微妙なグラデーションが
とっても綺麗です。
さて、テレビで通販番組を見ていたら、
「皆様の日頃のご愛顧に感謝して、お求めやすい価格に致しました!」
と、よく耳にするフレーズが聞こえてきました。
お客様に少しでも丁寧な言葉遣いを、との思いから、
とかく敬語表現が多いのが特徴とも言えるのですが、
用法が間違っていると折角の気持ちも残念な結果となります。
この場合、
お客様の動作に対して敬意を示すには、
「お」+動詞連用形+「になる」という形にしなくてはなりません。
正解は、
「皆様の日頃のご愛顧に感謝して、お求めになりやすい価格に致しました」 となります。
×「皆様の日頃のご愛顧に感謝して、お求めやすい価格に致しました!」
◎「皆様の日頃のご愛顧に感謝して、お求めになりやすい価格に致しました」
求めやすい をひとつの形容詞として考えるのではなく、
「求める」+「やすい」と考え、
「求める」の敬語 「お求めになる」+「やすい」とします。
2つの言葉からできている表現をひとまとまりと勘違いしているケースが多いようです。
an・an (アン・アン) 2014年 6/4号 [雑誌]/マガジンハウス
- ¥450
- Amazon.co.jp
- スラスラわかる敬語BOOK―こんな時は、こう言おう!/成美堂出版
- ¥972
- Amazon.co.jp
- ¥690
- Amazon.co.jp
拙著『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』 の文庫本が重版御礼。
第8刷となりました!
- ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社
- ¥600
- Amazon.co.jp
ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社
- ¥650
- Amazon.co.jp
- 森下えみこの 私の敬語、正しいと思っていたけれど。/KADOKAWA/メディアファクトリー
- ¥1,155
- Amazon.co.jp
ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社
- ¥650
- Amazon.co.jp
- ¥600
- Amazon.co.jp
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社
- ¥1,500
- Amazon.co.jp
ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社
¥1,470
Amazon.co.jp
「上質な基本」を身につける! ビジネスマナーの教科書/美月あきこ
¥1,050
Amazon.co.jp
20代で絶対知っておきたい働く女性のマナー: 24時間が“ハッピータイム”に変わる本! (知的.../美月 あきこ
¥620
Amazon.co.jp
たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/美月 あきこ
¥1,500
Amazon.co.jp
ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ
¥1,470
Amazon.co.jp
伸びる人、伸びない人が一瞬でわかる「見抜き力」/美月 あきこ
¥1,470
Amazon.co.jp
愛されて売る 魅せる販売術/美月あきこ