日頃のご愛顧にお応えして… | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

日頃のご愛顧にお応えして…

きれいな紫陽花を見かけたので

UPしておきます。



紫陽花は、「七変化花」とも表現されるように、

花の色は白、青・紫・ピンク・赤と様々で、

花言葉も「心変わり」「移り気」なんだそうです。


紫から白に向かう微妙なグラデーションが

とっても綺麗です。




さて、テレビで通販番組を見ていたら、


「皆様の日頃のご愛顧に感謝して、お求めやすい価格に致しました!」


と、よく耳にするフレーズが聞こえてきました。


お客様に少しでも丁寧な言葉遣いを、との思いから、

とかく敬語表現が多いのが特徴とも言えるのですが、

用法が間違っていると折角の気持ちも残念な結果となります。


この場合、

お客様の動作に対して敬意を示すには、

「お」+動詞連用形+「になる」という形にしなくてはなりません。


正解は、


「皆様の日頃のご愛顧に感謝して、お求めになりやすい価格に致しました」 となります。



×「皆様の日頃のご愛顧に感謝して、お求めやすい価格に致しました!」


◎「皆様の日頃のご愛顧に感謝して、お求めになりやすい価格に致しました」



求めやすい をひとつの形容詞として考えるのではなく、

「求める」+「やすい」と考え、

「求める」の敬語 「お求めになる」+「やすい」とします。


2つの言葉からできている表現をひとまとまりと勘違いしているケースが多いようです。





an・an (アン・アン) 2014年 6/4号 [雑誌]/マガジンハウス



¥450
Amazon.co.jp
スラスラわかる敬語BOOK―こんな時は、こう言おう!/成美堂出版
¥972
Amazon.co.jp
PRESIDENT (プレジデント) 2014年 5/5号 [雑誌]/プレジデント社



¥690
Amazon.co.jp

拙著『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』 の文庫本が重版御礼。


第8刷となりました!


ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社



¥600
Amazon.co.jp

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社



¥650
Amazon.co.jp


森下えみこの 私の敬語、正しいと思っていたけれど。/KADOKAWA/メディアファクトリー



¥1,155
Amazon.co.jp




ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社




¥650
Amazon.co.jp

ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社



¥600
Amazon.co.jp
¥1,470
Amazon.co.jp



たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社



¥1,500
Amazon.co.jp


ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社






¥1,470

Amazon.co.jp



「上質な基本」を身につける! ビジネスマナーの教科書/美月あきこ





¥1,050

Amazon.co.jp



20代で絶対知っておきたい働く女性のマナー: 24時間が“ハッピータイム”に変わる本! (知的.../美月 あきこ







¥620


Amazon.co.jp


たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/美月 あきこ








¥1,500

Amazon.co.jp


ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ










¥1,470

Amazon.co.jp


伸びる人、伸びない人が一瞬でわかる「見抜き力」/美月 あきこ







¥1,470

Amazon.co.jp

愛されて売る 魅せる販売術/美月あきこ