【ビジネスマナー】お座り!(ワン!!)にならないように… | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

【ビジネスマナー】お座り!(ワン!!)にならないように…

ビジネスでもプライベートシーンでも

お客様をご案内するシチュエーションがあります。


①お客様来社


②部屋にご案内


③「どうぞこちらにお座り下さい」   ←コレOK??



「お座り下さい」 という言い方は、

「お座り」の部分で犬に命令しているような印象を受ける人もいるため、

敬語以前の問題として使用しない方が賢明です。



 プリン(7歳 ♀) 2013夏


「座る」という言葉には、「おかけになる」という尊敬語があるため、

目上やお客様に対しては、これを使うべき。


さらに、丁寧な言い方にする場合は、どうしましょう。


「おかけになってお待ち下さい」としましょう。


しかし、「おかけになられてお待ち下さい」のように、

「なられて」を付けてしまうと、

「おかけに」と「なられる」でこれまた二重敬語となり、

間違った言葉遣いになってしまうのです。。。




「お座り下さい」 には、ご注意を!







an・an (アン・アン) 2014年 6/4号 [雑誌]/マガジンハウス



¥450
Amazon.co.jp
スラスラわかる敬語BOOK―こんな時は、こう言おう!/成美堂出版
¥972
Amazon.co.jp
PRESIDENT (プレジデント) 2014年 5/5号 [雑誌]/プレジデント社



¥690
Amazon.co.jp

拙著『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』 の文庫本が重版御礼。


第8刷となりました!


ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社



¥600
Amazon.co.jp

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社



¥650
Amazon.co.jp


森下えみこの 私の敬語、正しいと思っていたけれど。/KADOKAWA/メディアファクトリー



¥1,155
Amazon.co.jp




ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社




¥650
Amazon.co.jp

ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社



¥600
Amazon.co.jp
¥1,470
Amazon.co.jp



たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社



¥1,500
Amazon.co.jp


ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社






¥1,470

Amazon.co.jp



「上質な基本」を身につける! ビジネスマナーの教科書/美月あきこ





¥1,050

Amazon.co.jp



20代で絶対知っておきたい働く女性のマナー: 24時間が“ハッピータイム”に変わる本! (知的.../美月 あきこ







¥620


Amazon.co.jp


たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/美月 あきこ








¥1,500

Amazon.co.jp


ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ










¥1,470

Amazon.co.jp


伸びる人、伸びない人が一瞬でわかる「見抜き力」/美月 あきこ







¥1,470

Amazon.co.jp

愛されて売る 魅せる販売術/美月あきこ