「こんなこと言いたくはないんだけどね」 | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

「こんなこと言いたくはないんだけどね」

社会人になると、わざわざ他人の欠点に対して

苦言を呈するようなことは言わないもの。


だから、耳が痛くなるようなアドバイスをしてもらえると、

「気づかなかった。言って下さりありがとう!」 と、感謝したくなるし、

感謝すべき。






しかし、中には親切心とはほど遠く、見下すような感じで

自分の鬱憤晴らしをしているかのような

忠告をする人がいるのも確か。



この「相手を思いやる忠告」と「自分のための忠告」の見分け方の一つに、

「こんなこと言いたくはないんだけどね」というフレーズがあります。



他人への言い回しに、このフレーズを用いる人は、

損な役回りを買っていて、恩に着せている感が見え隠れし

ます。

そして、その言葉の裏には、

「そうまでしなければならないほど、あなたはダメな人」という本音が見えます。


さらに深読みすれば、このタイプの人は、

自分が他人から同じように「言いたくはないけれど」と切り出されたら、

とたんに不愉快になる傾向あり。(笑)


自分のことは棚に上げて、他人からは言われたくない。


さらに、「君のためを思って」というフレーズを持ち出す人は、

自分の考え方を押し付けようとする強引な自信家タイプ。


相手のことを思って、という他利の心からではなく

服従させたいだけだったりするから、

あまり振り回されないようにしたいものです。




パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門―怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる!.../東洋経済新報社
¥価格不明
Amazon.co.jp


「怒り」のマネジメント術 (朝日新書)/朝日新聞出版
¥価格不明
Amazon.co.jp


「怒りの上手」な伝え方/すばる舎
¥価格不明
Amazon.co.jp




an・an (アン・アン) 2014年 6/4号 [雑誌]/マガジンハウス



¥450
Amazon.co.jp
スラスラわかる敬語BOOK―こんな時は、こう言おう!/成美堂出版
¥972
Amazon.co.jp
PRESIDENT (プレジデント) 2014年 5/5号 [雑誌]/プレジデント社



¥690
Amazon.co.jp

拙著『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』 の文庫本が重版御礼。


第8刷となりました!


ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社



¥600
Amazon.co.jp

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社



¥650
Amazon.co.jp


森下えみこの 私の敬語、正しいと思っていたけれど。/KADOKAWA/メディアファクトリー



¥1,155
Amazon.co.jp




ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社




¥650
Amazon.co.jp

ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社



¥600
Amazon.co.jp
¥1,470
Amazon.co.jp



たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社



¥1,500
Amazon.co.jp


ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社






¥1,470

Amazon.co.jp



「上質な基本」を身につける! ビジネスマナーの教科書/美月あきこ





¥1,050

Amazon.co.jp



20代で絶対知っておきたい働く女性のマナー: 24時間が“ハッピータイム”に変わる本! (知的.../美月 あきこ







¥620


Amazon.co.jp


たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/美月 あきこ








¥1,500

Amazon.co.jp


ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ










¥1,470

Amazon.co.jp


伸びる人、伸びない人が一瞬でわかる「見抜き力」/美月 あきこ







¥1,470

Amazon.co.jp

愛されて売る 魅せる販売術/美月あきこ