「こんなこと言いたくはないんだけどね」
社会人になると、わざわざ他人の欠点に対して
苦言を呈するようなことは言わないもの。
だから、耳が痛くなるようなアドバイスをしてもらえると、
「気づかなかった。言って下さりありがとう!」 と、感謝したくなるし、
感謝すべき。
しかし、中には親切心とはほど遠く、見下すような感じで
自分の鬱憤晴らしをしているかのような
忠告をする人がいるのも確か。
この「相手を思いやる忠告」と「自分のための忠告」の見分け方の一つに、
「こんなこと言いたくはないんだけどね」というフレーズがあります。
他人への言い回しに、このフレーズを用いる人は、
損な役回りを買っていて、恩に着せている感が見え隠れし
ます。
そして、その言葉の裏には、
「そうまでしなければならないほど、あなたはダメな人」という本音が見えます。
さらに深読みすれば、このタイプの人は、
自分が他人から同じように「言いたくはないけれど」と切り出されたら、
とたんに不愉快になる傾向あり。(笑)
自分のことは棚に上げて、他人からは言われたくない。
さらに、「君のためを思って」というフレーズを持ち出す人は、
自分の考え方を押し付けようとする強引な自信家タイプ。
相手のことを思って、という他利の心からではなく
服従させたいだけだったりするから、
あまり振り回されないようにしたいものです。
- パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門―怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる!.../東洋経済新報社
- ¥価格不明
- Amazon.co.jp
- 「怒り」のマネジメント術 (朝日新書)/朝日新聞出版
- ¥価格不明
- Amazon.co.jp
- 「怒りの上手」な伝え方/すばる舎
- ¥価格不明
- Amazon.co.jp
an・an (アン・アン) 2014年 6/4号 [雑誌]/マガジンハウス
- ¥450
- Amazon.co.jp
- スラスラわかる敬語BOOK―こんな時は、こう言おう!/成美堂出版
- ¥972
- Amazon.co.jp
- ¥690
- Amazon.co.jp
拙著『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』 の文庫本が重版御礼。
第8刷となりました!
- ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社
- ¥600
- Amazon.co.jp
ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社
- ¥650
- Amazon.co.jp
- 森下えみこの 私の敬語、正しいと思っていたけれど。/KADOKAWA/メディアファクトリー
- ¥1,155
- Amazon.co.jp
ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社
- ¥650
- Amazon.co.jp
- ¥600
- Amazon.co.jp
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社
- ¥1,500
- Amazon.co.jp
ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社
¥1,470
Amazon.co.jp
「上質な基本」を身につける! ビジネスマナーの教科書/美月あきこ
¥1,050
Amazon.co.jp
20代で絶対知っておきたい働く女性のマナー: 24時間が“ハッピータイム”に変わる本! (知的.../美月 あきこ
¥620
Amazon.co.jp
たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/美月 あきこ
¥1,500
Amazon.co.jp
ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ
¥1,470
Amazon.co.jp
伸びる人、伸びない人が一瞬でわかる「見抜き力」/美月 あきこ
¥1,470
Amazon.co.jp
愛されて売る 魅せる販売術/美月あきこ