「大丈夫ですか?」は大丈夫ではない。
かなりの好業績を出し,ている会社社長のカバン持ちをする
男子大学生に密着しているテレビ番組をみました。
※カバン持ち… 主人の鞄を持ってお供をする人の意味から秘書や助手などを指す
その中で、このような会話がありました。
大学生:「社長、今日のスピーチの準備とか、大丈夫ですか?」
社長 :「大きなお世話だよ!(笑)」
「大丈夫ですか?」という表現、
目上の方や、顧客に対して使ってはいけないのです。
失礼な表現ですので、気を付けましょう。
「大丈夫」は、相手との関係が対等、
あるいは上から目線で使う言葉ですから、
上述の社長は、自分が「馬鹿にされた」と感じてしまったのです。
…まあ、少し大人げない返しのようにも思いますが。(笑)
正しくは、
「宜しいでしょうか」
「何かご心配な点はございますか?」
「何かご不明な点はございますか?」
など、言い換えるとよいでしょう。
それから、「大丈夫ですか」は、
内容が大雑把です。
A「大丈夫ですか?」
B「何がですか?」
相手を心配するなら、具体的にたずねましょう。
実際
「今説明した内容で大丈夫ですか?」
「電話応対は大丈夫でしたか?」
「理解出来てますか?」
「以上でよろしいですか?」
など区別はつきません。
もしかすると、
「ご説明の途中で体調を崩されてないですか?」かもしれません。(極端ですが…)
他の表現として
(拙い説明ではございましたが)
「ご納得いただけました(でしょう)か?」
「ご了承いただけました(でしょう)か?」
なども良いのではないでしょうか。
相手の自尊心を傷つけないような表現を心がけましょう。
ほら、ドラッカーの名言にもあるでしょう。
「相手を過大評価することはあってもいいが、 決して過小評価するな」
(ピーター・ドラッカー)
an・an (アン・アン) 2014年 6/4号 [雑誌]/マガジンハウス
- ¥450
- Amazon.co.jp
- スラスラわかる敬語BOOK―こんな時は、こう言おう!/成美堂出版
- ¥972
- Amazon.co.jp
- ¥690
- Amazon.co.jp
拙著『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』 の文庫本が重版御礼。
第8刷となりました!
- ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社
- ¥600
- Amazon.co.jp
ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社
- ¥650
- Amazon.co.jp
- 森下えみこの 私の敬語、正しいと思っていたけれど。/KADOKAWA/メディアファクトリー
- ¥1,155
- Amazon.co.jp
ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社
- ¥650
- Amazon.co.jp
- ¥600
- Amazon.co.jp
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
- たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社
- ¥1,500
- Amazon.co.jp
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
- ¥1,050
- Amazon.co.jp
- 20代で絶対知っておきたい働く女性のマナー: 24時間が“ハッピータイム”に変わる本! (知的.../美月 あきこ
- ¥620
- Amazon.co.jp
- たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/美月 あきこ
- ¥1,500
- Amazon.co.jp
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41xdNy3j16L._SL160_.jpg)
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
- ¥1,470
- ¥1,470
- Amazon.co.jp