「ビミョー」という表現のトリセツ | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

「ビミョー」という表現のトリセツ

つい出てしまう若者言葉の一つとして良く紹介される、


「微妙(ビミョー)」という言葉。




取材や寄稿などで、よく使う「若者言葉」という表現自体、


自分がどんどん若者から遠ざかっていることを実感し、寂寥感。


「お年寄りになると子供になる」といわれますが、


歳をとると若者から遠ざかり、また再度近づくのであれば、


そのUターン地点はいつなのか知りたいものです。




話がそれました。




「ビミョー」です。


何かを形容する際に、よく使われる言葉です。


何とも言えない良さや、曖昧模糊とした印象を表す言葉。




ここ数年では、その複雑さを拡大解釈して、


やんわりとした否定表現として多く使用されている気がしています。




この曖昧な様を形容する際にとても便利な言葉、


若者同士では、この一言で相通じるフレキシブルな表現ともいえます。




注意しなくてはならないのは、


年長者や若者言葉を受け入れない方には


一切通じないこと。




こんな時には、本心を隠して誉めておくか、


「いかがなものかと思います」という表現にしておくのがベター。












an・an (アン・アン) 2014年 6/4号 [雑誌]/マガジンハウス



¥450
Amazon.co.jp















スラスラわかる敬語BOOK―こんな時は、こう言おう!/成美堂出版



¥972
Amazon.co.jp





PRESIDENT (プレジデント) 2014年 5/5号 [雑誌]/プレジデント社



¥690
Amazon.co.jp











拙著『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』 の文庫本が重版御礼。


第8刷となりました!


ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社



¥600
Amazon.co.jp

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社



¥650
Amazon.co.jp

第8刷となりました。


2009年の単行本から、かなりのロングセラー。ありがたいことです。




先日も、岐阜の駅のキオスクに置いてありました。


お買い求めいただいた方に、感謝申し上げます。








監修させていただきました!


↓ 2014年2月21日(金)発売!!↓




森下えみこの 私の敬語、正しいと思っていたけれど。/KADOKAWA/メディアファクトリー



¥1,155
Amazon.co.jp





ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社




¥650
Amazon.co.jp














ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社



¥600
Amazon.co.jp














たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社



¥1,500
Amazon.co.jp




ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社









¥1,470


Amazon.co.jp












ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ