お願い上手な人の鉄板フレーズ! | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

お願い上手な人の鉄板フレーズ!

世の中には、交渉上手といいますか、お願い上手な方がいるものです。

難攻不落な相手にでも、すんなりと頼みごとを聞いてもらったりします。


さきほども、私がずっとお断りしていたことを、

なんと易々と要求を飲ませた方がいらっしゃった。(笑)

下で紹介します。




願い上手な方が使う鉄板フレーズが、

「 ~ だからこそ」。


よほど親しい間柄でもないかぎり、何かしらお願いするというのは

気が引けるもの。

しかも、相手が断るに違いないと思い込んでいたら、

ますます頼みづらいでしょう。


しかし、そのお断りの理由こそが攻めどころとなるのです。


たとえば、

忙しいことを理由に仕事を断ります。


「忙しいことは重々承知でのお願いです。

 だからこそ、今回の件は○○さんに是非お願いしたいのです」


などと言われてしまうと、ついつい前言撤回して引き受けてしまうもの。

私もそう。つい引き受けてしまった…。

どうしよう、どうしよう、 (-_\)(/_-)三( ゚Д゚)



交渉上手な人というのは、「忙しい」という拒絶の理由を

「忙しいからこそ」という引き受けるための積極的な理由に

あっさりと転換させてしまうのですよ。


「~だからこそ」 というピンチをチャンスに変える発想の転換で、

交渉をスムーズに進めることができるのだと思うのです。



スキマ時間を上手に使いながら、

上手にやり遂げてみたいと思います。。。。。。





スラスラわかる敬語BOOK―こんな時は、こう言おう!/成美堂出版

¥972
Amazon.co.jp
PRESIDENT (プレジデント) 2014年 5/5号 [雑誌]/プレジデント社
¥690
Amazon.co.jp





拙著『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』 の文庫本が重版御礼。

第8刷となりました!

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社
¥600
Amazon.co.jp

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社

¥650
Amazon.co.jp

第8刷となりました。

2009年の単行本から、かなりのロングセラー。ありがたいことです。


先日も、岐阜の駅のキオスクに置いてありました。

お買い求めいただいた方に、感謝申し上げます。




監修させていただきました!

↓ 2014年2月21日(金)発売!!↓


森下えみこの 私の敬語、正しいと思っていたけれど。/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,155
Amazon.co.jp



ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社

¥650
Amazon.co.jp





ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社

¥600
Amazon.co.jp




たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社
¥1,500
Amazon.co.jp


ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社



¥1,470
Amazon.co.jp



ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ