何の根拠も具体性もないが、心を掴める一言 | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

何の根拠も具体性もないが、心を掴める一言

「・・・の母」、「…の父」など、その地域で有名とされる占い師さんのもとに

知人に連れられて何度か行ったことがあります。


それなりに良い言葉をいただいたこともあるし、

下がった気分を上げてもらったことも。

躊躇しているときに、グッと背中を押されたことだってあります。

本当にありがたい。


…そんなことを言っている口の傍からで申し訳ないのですが、

私は「占い」は好き、

でも、それを仕事にしている人が好きではない。


「占う」という行為は、

単なる「聞き役に徹して、見識の中からアドバイスする人」だと捉えています。

「当たるも八卦、当たらぬも八卦」といわれるように、当たらなくても良いわけだから

こんなに「美味しい」仕事はない、と思う今日この頃。(笑) どうだろう・・・?


私の知り合いにも、この占いを商売の道具にしている「会社」を経営している人がいます。

あまり悪口はかけませんが、どうもピンとこない。



前置きが長くなりました。


人は相手から理解されている安心感を感じた途端、

相手を好きになります。

こういう心理を利用して、人の心を掴むことができる言葉が、

「大変でしたね」という言葉。


所謂、「共感ワード」です。


「大変でしたね」と言われた側に立って想像してみて下さい。


誰しも、仕事やプライベートで多寡にかかわらず、悩みを抱えているもの。

未だかつて、何の悩みも持ち合わせていない人に出会ったことがありません。


「大変でしたね」と言ってもらえると、

自分の大変さを具体的に理解してもらったと勝手に解釈するのです。

その後、好意や信頼を抱き始めます。


上述の占い師さんって、この「大変でしたね」を多用していました。


しかし、この「大変でしたね」という曖昧模糊とした短いフレーズは、

何の具体性も根拠もありません。

しかし、言われると嬉しい言葉。


万人の心を掴む「魔法のフレーズ」といっても過言ではありません。



今日から、早速使ってみましょう♪

人づきあいがうまくいきますよ 。^^



スラスラわかる敬語BOOK―こんな時は、こう言おう!/成美堂出版

¥972
Amazon.co.jp
PRESIDENT (プレジデント) 2014年 5/5号 [雑誌]/プレジデント社
¥690
Amazon.co.jp





拙著『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』 の文庫本が重版御礼。

第8刷となりました!

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社
¥600
Amazon.co.jp

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社

¥650
Amazon.co.jp

第8刷となりました。

2009年の単行本から、かなりのロングセラー。ありがたいことです。


先日も、岐阜の駅のキオスクに置いてありました。

お買い求めいただいた方に、感謝申し上げます。




監修させていただきました!

↓ 2014年2月21日(金)発売!!↓


森下えみこの 私の敬語、正しいと思っていたけれど。/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,155
Amazon.co.jp



ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社

¥650
Amazon.co.jp





ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社

¥600
Amazon.co.jp




たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社
¥1,500
Amazon.co.jp


ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社



¥1,470
Amazon.co.jp



ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ