読んでる本をみれば、傾向と対策がわかる!? | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

読んでる本をみれば、傾向と対策がわかる!?

今週もお疲れ様でした。

朝出て夕方帰る、というスケジュールで動いていました。



乗る飛行機がこういうのだったら、↓

嬉しい反面、少し恥ずかしかったり。


__.JPG 仕事モードの自分と

エラくギャップあり過ぎな感じです。(笑)



__.JPG


__.JPG 今週は、やたらバスに乗ることも多く

少し怒ってみたり・・・ (笑)



__.JPG 「787」という数字をみては

大丈夫かな、と心配してみたり。



さて、「人を見る」シリーズ。 

(そんなシリーズあったんだ。笑)




今日は、「本」について。


読書好きな人であっても、

読む本の傾向というのは大体決まっています。

愛読書としてどんなジャンルの本を選ぶかによって、

その方の内面を推し量ることが出来る気がしている。


■ビジネスパーソンには、戦国ものや歴史ものが好きという人が多い。

出世欲が強くて攻撃心を秘め、

仕事やその周りの人間関係などをゲーム感覚でとらえている節もあり、

経営者に多いのも頷けます。


知り合いの経営者は、自分の会社や職場を戦国時代に置き換えて、

戦略を練るのが趣味だと言い切っている。

(負け知らずの戦国武将か何かをご自分になぞらえている気がします。。。)

自意識が高く、ロマンチストなのも経営者の特徴なのかもしれません。


■また、ベストセラーばかりを読む人がいます。

私の周りにもたくさんいます。

今流行りの本を知りたければ、その人に聞けばすぐにレスポンスが得られるという

とても便利な存在です。


ややミーハーな面もありますが、

現実的なパワーや行動力を持っています。

時代の流れを敏感につかむことができる反面、

上司などとぶつかることがあるかもしれません。



■ビジネス書を次々と読破している人は、

根がとても真面目。

ただし、やや分析力に欠け、

仕事がうまくいかない不安感をビジネス書を読むことで

解消しようとするフシも見られる。


(違っていたらすみません…)



■カバーをかけずに本を読む人は、

まわりに自分の内面をさらけ出すことに抵抗がない人が多い気がする。



本を読んでいる人をみかけたら、

その人がどんな人なのか思いを巡らせてみるのも面白い。







スラスラわかる敬語BOOK―こんな時は、こう言おう!/成美堂出版
¥972
Amazon.co.jp
PRESIDENT (プレジデント) 2014年 5/5号 [雑誌]/プレジデント社
¥690
Amazon.co.jp





拙著『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』 の文庫本が重版御礼。

第8刷となりました!

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社
¥600
Amazon.co.jp

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社

¥650
Amazon.co.jp

第8刷となりました。

2009年の単行本から、かなりのロングセラー。ありがたいことです。


先日も、岐阜の駅のキオスクに置いてありました。

お買い求めいただいた方に、感謝申し上げます。




監修させていただきました!

↓ 2014年2月21日(金)発売!!↓


森下えみこの 私の敬語、正しいと思っていたけれど。/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,155
Amazon.co.jp



ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社

¥650
Amazon.co.jp





ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社

¥600
Amazon.co.jp




たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社
¥1,500
Amazon.co.jp


ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社



¥1,470
Amazon.co.jp



ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ