日経産業新聞17面 人財育成について | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

日経産業新聞17面 人財育成について

2014年4月14日(木)刊の日経産業新聞17面



__.JPG

<パーソナル&スキル>


近頃の新入社員の傾向と対処法についてお話ししました。

その内容が掲載されています。



__.JPG



記事中、

失敗を恐れるあまり、行動できない、

行動しない、行動しようとしない、という特徴をあげました。


これは、新入社員だけの問題ではなく、

私たちにも言えること。

多くの人は、失敗と素直に向き合うことが出来ず、

避けてしまったり、つい逃げ道を作り言い訳を用意してしまいます。


例えば、大事なプレゼンの前に、それほど重要でない仕事をして、

プレゼンがうまくいかなかったら

「あの時、あんなつまらない仕事を頼まれたのだから自分のせいではない」などと

言い訳できる状態を前もって準備したりします。


この、失敗することを過剰に恐れ、現実逃避しようとすることを

「セルフハンディキャッピング」と呼びます。


「チャレンジしない若者」とよく言われますが、

私たちもそうです。


ですから、新人を迎える時も、相手を責め立てたりせずに

一緒になって全力投球できる環境を作っていただきたいと思います♪




余談ですが、嬉しいこと2点!


①私の肩書きの、「人財育成トレーナー」ですが、

これまでは、記者ハンドブックに拠り、「人財」ではなく、

「人材」と表記されていましたが、

このたび、初!「人財」!



②日本経済新聞社さんの取材や寄稿は何度かありますが、

 初写真掲載。


以上です。



ありがとうございました。





拙著『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』 の文庫本が重版御礼。

第8刷となりました!

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社
¥600
Amazon.co.jp

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社

¥650
Amazon.co.jp

第8刷となりました。

2009年の単行本から、かなりのロングセラー。ありがたいことです。


先日も、岐阜の駅のキオスクに置いてありました。

お買い求めいただいた方に、感謝申し上げます。




監修させていただきました!

↓ 2014年2月21日(金)発売!!↓


森下えみこの 私の敬語、正しいと思っていたけれど。/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,155
Amazon.co.jp



ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社

¥650
Amazon.co.jp





ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社

¥600
Amazon.co.jp




たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社
¥1,500
Amazon.co.jp


ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社



¥1,470
Amazon.co.jp



ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ