テコでも動かない人には一度引いてから説得する | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

テコでも動かない人には一度引いてから説得する

経験上、頑固な人にはいくら説得しても徒労に終わります。

一生懸命に話せば話すほど、相手との距離はどんどん遠ざかっていくものです。


一度、こうと決めたらテコでも動かない人を説得しなくてはならない場合、

とにかく説得しないことに尽きると思うのです。


なぜでしょう?

それは、人は熱心に説得されればされるほど、

自分の意見を変えたくないという気持ちが強くなるからだと思います。

(あの人もそう、この人もそう、そして、わたしも。。。)


自分の気持ちを貫きたい、言動に責任を持ちたいという気持ちの強さが、

それを曲げるようにと説得をされると、自分が攻撃されていると感じるのでしょうね。

また、相手の意見に従うと、自分の自由がなくなると感じて、

もっと反発する場合だってあります。


こーゆー高い岩のようなシチュエーション嫌だ・・・ (ノ_-。)





こんな時、一度相手への説得をやめてみてはどうでしょう?

「押して、引いて」のとおり、グイグイ押してきた相手が、いきなササっと引くと、

「あれ?どうした?」と気になり始めるかも。


そのタイミングを逃さず、再度交渉してみると

うまくいく確率はグンとUPするはず。


はい、グンとUPするはず。

そう、グンと!


それで今日、わたしは、

買うつもりのないものを購入したのです。あはは。



(それにしても、あの上沼恵美子さん似の方の営業トークは自然で素晴らしかった!)



全国の営業や販売員さん、一度断られても大丈夫。

相手は自分に嫌悪感を抱いているのだということを理解し、

表面的には無理強いはせず、淡々と交渉していただくと、

私のような鉄の、いや岩のような頑固者も容易に突破できるかもしれません。



ガンバレ!




ハーバード流交渉術 (知的生きかた文庫)/三笠書房
¥520
Amazon.co.jp


プロフェッショナル・ネゴシエーターの頭の中/東洋経済新報社
¥1,575
Amazon.co.jp


実践・交渉のセオリー―ビジネスパーソン必修の13のコミュニケーションテクニック/日本放送出版協会
¥1,050
Amazon.co.jp


交渉プロフェッショナル (NHK出版新書 417)/NHK出版
¥777
Amazon.co.jp




監修させていただきました!

↓ 2014年2月21日(金)発売!!↓


森下えみこの 私の敬語、正しいと思っていたけれど。/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,155
Amazon.co.jp



ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社

¥650
Amazon.co.jp




(世界の言語で)


감사합니다
ThankyouDanke schönСпасибо

Merci BeaucuopGracias!!!





ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社

¥600
Amazon.co.jp




たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社
¥1,500
Amazon.co.jp


ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社



¥1,470
Amazon.co.jp



ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ