「手取り10万円の俺でも安心するマネーの話を4つください。」 | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

「手取り10万円の俺でも安心するマネーの話を4つください。」

それにしても、長いタイトルですね。




「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。」/祥伝社
¥999
Amazon.co.jp


『手取り10万円の俺でも安心するマネー話を4つください。』



昨年末にいただいたご本だったのですが、

やっと本日読破。


ニコニコ生放送の「ニコニコ生活講座」という番組で放送されたコンテンツを

まとめて書籍化されたものです。



かの、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』の山田真哉さんと

ファイナンシャルプランナーの花輪陽子さんの対談本です。


さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)/光文社
¥735
Amazon.co.jp


書籍化されるほどだから、きっと人気が高かったのでしょうね。


タイトルにもある「マネー話4つ」というのは、


・給与明細

・給与明細2

・消費税

・カード


以上にまとめられています。

給与明細が2章にわたり詳細に解説が入っています。


「給与明細はほとんど見ないよ」という声もよく聞きますが、

ご自分の明細を片手に、本書を読み進めるととっても面白いと思います。



例えば、

あなたがお勤めになっている会社が、

(話題の)ブラック企業か、そうでないかも明細から見てとれます。(笑)

厚生年金の天引き分が、総支給額の何パーセントかを見るだけで・・・


続きは、本書をお読みください。



わたしは個人的に「ふるさと納税」(P74)がとても面白かったです。

住民税の10%という上限はあるのですが、「ふるさと納税」として寄付をして確定申告をすれば

全額戻ってきます。(驚!)

加えて各地方の特産品がもらえるかもしれない、というとってもお得なシステム!!



実は以前、節税に詳しい方からこのお話は聞いたことはあったのですが、

今回おさらいすることが出来ました。



「ふるさと納税」総務省のHP http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html



それから、年金の注目すべき情報!

最近法律が変わり、「受給資格期間(年金がもらえる権利が手に入る期間)」が、

平成27年10月から、25年から10年に短縮されたそうです。

まったく知りませんでした!



■消費税


増税前に、何を買うべきか、ということも書かれています。

家とか車とか家電を買った方がいいのか、という話については、

家とか車とかは、必要があって買うつもりがある人なら増税前の方がいいでしょうけど、

増税前だから買わないとという理由で慌てて買うほどでもないでしょう、というお話。

でも、家電に関しては、白物家電とかブランド家電は値段が下がりにくいので、

増税前に買った方がいいかもね、ということでした。


「増税前の駆け込み」を煽る広告が多いですが、ここは冷静に判断して下さいね。


あと、消費税の話ではないんですけれど、株とかやっている人はよくご存知の通り、

株への税金はこれはで、所得税と住民税の合計で約10%だったのが、

2014年1月から約20%にUPするそうです。つまり税金がこれまでの2倍になります。

ご注意くださいね。



■クレジットカードは

本書の最後のテーマで、タイプ別にどのカードがお得なのかというお話しでした。



読む方の所得やライフスタイルにより、注目すべき内容は異なるのかもしれませんが

やはり得する人、損する人、の違いは、「情報のあるなし」です。


お金の話の基本部分の内容ではありますが、

ためになる内容で、総復習できました。



「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。」/祥伝社
¥999
Amazon.co.jp


森下えみこの 私の敬語、正しいと思っていたけれど。/KADOKAWA/メディアファクトリー

¥1,155
Amazon.co.jp



ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社

¥650
Amazon.co.jp




(世界の言語で)


감사합니다
ThankyouDanke schönСпасибо

Merci BeaucuopGracias!!!





ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社

¥600
Amazon.co.jp




たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社
¥1,500
Amazon.co.jp


ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社



¥1,470
Amazon.co.jp



ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ