winter strike back ! | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

winter strike back !

このお花は、「節分草」という名のお花だそうです。


 花を咲かせたかと思ったら

あっという間に休眠してしまうところから、

「春の儚い命」とも呼ばれるそうです。


あああ、何だか物悲しい。



温かくなってきたと思ったのも束の間、

昨日あたりから、あっという間に寒さが舞い戻ってしまいました。

この一時的な寒さを、「寒の戻り」と呼びます。

早朝にテレビの天気予報を見ていたら、「花冷え」と表現する予報士さんもいました。


このような美しい日本語を言い当てる先人たちには

本当に頭が下がります。



さて、今朝はボイストレーニングの日でした。

音大の声楽科の先生に無理を言って

skypeでご指導いただいてます。

寒いからか、なかなか声が出なくて苦労しているのです。


レッスン前、「先生、寒いですね。まさに、寒 back ですね」とか言ってしまい

ボイスの先生、相当お困りのご様子でした。

放送事故のような無音状態を共有しました。。。

(先生、お上品な方なのです。)


ボイスの先生は声を出してナンボ。(笑) 

どうやら黙らせてしまうほどの破壊力のあるダジャレだったようです。

この寒さに追い打ちをかけてしまい、申し訳ない事をしてしまいました。



この寒さも、春への第一歩。

先ずは、今週の寒波に耐えましょう。

どうぞ温かくして、お身体おいとい下さい。





監修させていただきました!

↓ 2月21日(金)発売です!!↓


森下えみこの 私の敬語、正しいと思っていたけれど。/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,155
Amazon.co.jp



ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社

¥650
Amazon.co.jp




(世界の言語で)


감사합니다
ThankyouDanke schönСпасибо

Merci BeaucuopGracias!!!





ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社

¥600
Amazon.co.jp




たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社
¥1,500
Amazon.co.jp


ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社



¥1,470
Amazon.co.jp



ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ