監修しました・森下えみこさん「敬語本」 | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

監修しました・森下えみこさん「敬語本」

イラストレーターで漫画家の森下えみこさんのご本。

監修としてお手伝いをさせていただきました。

先週、無事校了!


作業中のトラブルはコチラ

PDF作業には皆さんお気を付け下さいね。

今日も監修のご依頼をいただいたので

次回は気を付けよう…。重くても紙ゲラで作業します。^^


森下えみこさんの漫画は何冊か読んだことがあったのですが、

元販売員のお仕事をされていた方なのですね。

このたびのテーマは「敬語」です。

森下えみこさんの新人販売員時代の先輩や上司、お客様とのやり取りが出てきます。


社会に出ると、学生時代以上に

目上の人とのお付き合いが増えます。

それに伴い、敬語を使う機会が増えてきます。


敬語は使い方を間違えると、非常に滑稽で

信頼とか、それ以前の問題になってしまいます。


× ご苦労様でした

◎ お疲れ様でした


× おられますか?

◎ いらっしゃいますか?


× お休みをいただいております

◎ 休んでおります



聞き覚えのあるもの、ありますよね。。。(笑)

正しい使い方をしっかりと押さえておきたいものです。


私もよく二重敬語をしちゃってます。


× お客様が お帰り に なられます

◎ お客様が お帰り です。


敬う気持ちが強いのはいいけれど

too muchな二重敬語には気を付けたいと思います。



森下えみこの 私の敬語、正しいと思っていたけれど。 (コミックエッセイ(実用))/KADOKAWA/メディアファクトリー
¥1,155
Amazon.co.jp



発売は、2月21日(金)です!!








ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社

¥650
Amazon.co.jp




(世界の言語で)


감사합니다
ThankyouDanke schönСпасибо

Merci BeaucuopGracias!!!





ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社

¥600
Amazon.co.jp




たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社
¥1,500
Amazon.co.jp


ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社



¥1,470
Amazon.co.jp



ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ