巡回中の冗長な検査エラー? | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

巡回中の冗長な検査エラー?

現在、2冊の敬語マナー本の監修をしています。


一冊は角川メディアファクトリーさんの敬語の本。

もう一冊は、成美堂出版 の敬語の本。  

(これはたしか昨年末に、・・・まあ、いろいろあります。)



前者は漫画です。

とても読みやすいのであっという間に読み終えます。

1時間あれば、二巡はできます。


先週はプレジデント社さんに取材を受ける為にうかがいました。

「マンガ PRESIDENT」という本の取材でした。

「なりたい自分になる」賢いやり方(マンガPRESIDENT) (ムック)/プレジデント社
¥525
Amazon.co.jp

キャッチに「1時間で読めて学べる、一生もんの知恵」とあります。

「手軽に読めて、時短につながり、すぐに変身!」ということなのでしょう。



話しは敬語本に戻ります。

通常は、紙に出力されたゲラという紙の束(150枚ほど)をお送りいただき

赤ペン先生になりきって修正部分に文字をいれる作業です。

ゲラチェック終了後は、宅配便で編集担当者さんにお送りして一回目終わり。


今回は、PDFデータでお送いただき、

<ノート注釈を追加>機能で赤入れ作業をさせていただくことになりました。


お陰さまで、サクサクと赤入れ作業も進み、最後の最後に…なんと!



巡回冗長検査エラーのため保存が出来ません」 



……

……


あ、あれ?


巡回冗長検査エラーのため保存が出来ません」 


出来ません、と言われても非常に困るんです。


それになに?この「巡回冗長検査エラー」って

誰の巡回検査が冗長でエラーになったって?


「今さら、紙に転記でしょうか!!」と驚きと悔しさで

声にならない思い。握りしめたマウスが小刻みに震える。


悔しがっていても仕方がないので、詳しい人にお電話してみたら

教えていただけたのですが、説明に使われている言葉が非常に専門的で

こちらの理解が追いつかない。そんな消化不良を起こしながらも、

お忙しさを勝手に察して「ありがとう」と一旦電話を切りました。


と、ここまでが一昨日のお話し。


・・・・・・・・・・・・・                  

一晩明けて、もう一度試してみたら

不思議なことに、何とか保存が出来ました。 

速攻で、編集者さんに「宅ファイル」でお送り。


▼無事お届け出来て、(自動メール確認届く)

▼開封もしていただき、(自動メール確認届く)

▼ダウンロードもOK(自動メール確認届く)


確認後、喧騒を離れて心の平静を取り戻すべく

PCの電源を静かに切りました。


軽食をいただきながら、iPhoneに転送されてきたメールに目をやると、

編集者さんからの悲痛なメッセージが!!!!!


「このたびはお忙しい中、早々にお送りいただきありがとうございました。

 ダウンロードしたデータがエラーを起こし、一部拝読できません。つきましては、・・・を…」



どうやらデータが破損しているようです。


巡回冗長検査エラー」。


巡回中の冗長な検査がエラーした、と読むと先方が悪いとも取れるのですが、

未だによくわかりません。


この正体不明、得体の知れない何某かに振り回された週末でした。

皆さんも、大切なデータに泣かされないよう、くれぐれもお気をつけ下さい。^^


(編集者さん、本当にお手数をおかけいたしました。申し訳ございません。)





ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社

¥650
Amazon.co.jp




(世界の言語で)


감사합니다
ThankyouDanke schönСпасибо

Merci BeaucuopGracias!!!





ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社

¥600
Amazon.co.jp




たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社
¥1,500
Amazon.co.jp


ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社



¥1,470
Amazon.co.jp



ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ













【メール便OK】GYMBOREE(ジンボリー)選べる4色☆ベーシックスモックスイングトップ【ジ...
¥1,980
楽天