東大生に最も向かない職業 | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

東大生に最も向かない職業

祥伝社さんからいただいて読んだこちらの本。


『東大生に最も向かない職業』(春風亭昇吉 著)


美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba


知り合いの中にも、東大出身の方は大勢いらっしゃいますが、

役人や会社員、専門職が多いです。


著者の春風亭昇吉さんは、落語界初のとなる東大経済学部卒の落語家さんです。

最近では、テレビのクイズ番組などでも高学歴の芸能人も多く、

今では特別珍しく感じることはなくなったかな、と思います。

しかし、なぜ東大まで出て落語家に? と疑問を抱いてしまいます。


本書はその疑問に答えています。

東大生に最も向かない職業/祥伝社
¥1,365
Amazon.co.jp

「…二時間の稽古であれほどうまくなれるなら、
 その倍稽古したら、倍うまくなるに違いない。・・・
 二年目は一日四時間稽古して出場した。・・・
 一日四時間で決勝。

 それなら八時間やったら優勝できるのではないかと考えた」


 (本書p152より)



とっても努力家で前向き。


受験勉強などで培った努力を継続する力や抜群の記憶力、

現状の分析力などのインテリジェンスが活かされている点など、

仕事へのヒントをいただくことができたと同時に、

背中を押してもらえた一冊でした。




※「東大」というワード、タイトルになりやすいのですね。 ↓

東大〈2014〉東大ing―現役生が語る東大の今 (現役東大生による東京大学情報本サクセスシリーズ)/東京大学新聞社
¥1,575
Amazon.co.jp


子供を東大に入れる法/関根 大介
¥価格不明
Amazon.co.jp


東大物理学者が教える「考える力」の鍛え方/ブックマン社
¥1,365
Amazon.co.jp


16倍速勉強法―「東大」「ハーバード」ダブル合格 (光文社知恵の森文庫)/光文社
¥660
Amazon.co.jp




ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社

¥650
Amazon.co.jp




(世界の言語で)


감사합니다
ThankyouDanke schönСпасибо

Merci BeaucuopGracias!!!





ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社

¥600
Amazon.co.jp




たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社
¥1,500
Amazon.co.jp


ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社



¥1,470
Amazon.co.jp



ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ