プレゼンテーション | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

プレゼンテーション

現在、ビジネスマナー本の監修をしてます。

あと、ご契約いただいている企業の教育向けテキストを作ってます。

締切りまであと1日!

良い本になるべく、頑張ってます。 ^^


~~~✈~~~✈~~~✈~~~✈~~~✈~~~


2020オリンピック・パラリンピック東京招致確定から一日が過ぎました。


感動的な場面が何度も繰り返されています。

昨晩はテレビを見始めたのが朝の04:00頃からだったので、

(気合入ってるなあ、、、ワタシ)

実際にどんな感じでプレゼンしたのか分からなかったんですが、

今回何度か見て、よく練習していると思うと共に、

ぎこちなさはあれど、自分の言葉で伝えようという気持ち・雰囲気が

伝わったのが良かったと感じる内容でした。

その中でも、やはり高円宮妃久子様は別格ですね。


http://youtu.be/qJigaI3BJhQ



最初のフランス語でのスピーチやその後の英語でのスピーチといい、

話し方だけで無く、スピーチされる時の雰囲気・物腰・風格・服装すべてから、

「やっぱり "Royal Noble"って、こういうことなのね」を、再認識した次第。



もう一人印象的だったのは、招致団代表の竹田恒和IOC理事。

最近では、ご子息の竹田恒泰氏のメディア露出が多くて知名度が高かったけれど、

今後は親子揃ってのメディア登場が増えるかもしれません。


で、海外経験だけで無く、国際オリンピック組織や色々な組織での経験があるからでしょう。

もう、プレゼン慣れしちゃっていて、見ているだけで安心感に満ちあふれていて、

だからこそIOC委員にとっても最後の一押しとなったと思います。


英会話能力とよく言うけれど、発音とか文法の正しさ流ちょうさも重要だけど、

Feel the room」と言われるように、場の空気を感じ、飲み込まれず

逆に相手を自分のプレゼンに引き込む力っていうのは、

場数を重ねて経験値を上げていくしかないです。

安倍総理のスピーチも、いかにもスクリプトを一生懸命覚えて

指導されたように強弱を付けて話という雰囲気だったけれど、表情がとても良かったと思います。


(サウナにでも入られたのでしょうか、いつも浮腫み感のあるお顔ですが、

昨日ばかりは、水分が適度に抜けたようなスっキリ感でした。リンパを流したか利尿剤かな?)


日本語で質疑応答する場面なんかも見て感じたのは、

これまでの安倍総理の話し方は、どちらかというと少し早口で、

繰り返しが多い気がしていたんですが、今回のプレゼンや質疑応答の場面では、

出来るだけゆっくりと一語一語言葉を句切っているように感じられました。

みなさんは、どう感じましたか?



一つは、予め準備した想定問答集が有るだろうから、

その答えを過不足無く伝えるという事だと思います。


もう一つは、日本語で話をするとき、どうしても同時通訳が入るから、

それも考えて少しゆっくりと言葉と言葉の間に余裕を持って話をするようにしたのかな、ということ。


打ち合わせの際に外国の人がいたりすると、その都度通訳みたいなことを

やると、翻訳をする間というかテキトーな箇所で区切りがないと

どんどん話が進んでしまい、もう大変なんですよね。



あ、それから!!安倍総理のスピーチで良かったかなと思ったのは、

強調すべき部分ではちゃんとアクションを入れていたところ。

体全体でキーポイントであることを主張していました。


↑は、余り多すぎてもしつこいし、何もしないのもつまらないし、難しいところだと思いますが

終始にこやかな笑顔とセットで良い印象を持ちました。


多分、今回安倍首相が最終プレゼンに参加して、IOC委員や他の関係者が聞きたかったのは、

福島も含めた安全と安心に対してのコミットメントだったと思います。


もう少し詳しく話してほしかったのと、???と思う部分があったりしましたが、

国の責任者としてコミットしたのですから、

これまで以上に福島に対してや、マイナス材料となっていたものも

プラスに転じるだけのインパクトは大きかったのではないでしょうか。

たまたまNHK BSで、ノーカットでプレゼンの様子を流していましたが、

英語の教材として凄く良いんじゃ無いでしょうか。


決して流ちょうでは無い部分もあるけれど、

プレゼンテーションの目的は何かと考えたら、こういうことだという良いサンプルだと思います。


著作権の問題が。。。教材として使えるようにしたらいいと思うなぁ。


是非、どなたかお願いします ^^




↓これはなかなかよかったです。


ザ・プレゼンテーション/ダイヤモンド社
¥2,625
Amazon.co.jp




長文 (darabun) 失礼。





ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社

¥650
Amazon.co.jp




(世界の言語で)


감사합니다
ThankyouDanke schönСпасибо

Merci BeaucuopGracias!!!





ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社

¥600
Amazon.co.jp




たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社
¥1,500
Amazon.co.jp


ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社



¥1,470
Amazon.co.jp



ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ