立ち乗り座席の春秋航空 | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

立ち乗り座席の春秋航空

現在、ビジネスマナー本の監修をしてます。

あと、企業の人財教育向けのテキストを作ってます。

締切り間近なので、焦りつつも

良い本になるべく、頑張ってます。 ^^


~~~✈~~~✈~~~✈~~~✈~~~✈~~~



さて、昨日のニュース。

来年5月より、国内のLCCとしては4社目の「春秋航空日本」が

国内線を飛ぶそうです。

成田を拠点に、佐賀、高松、広島を1日2便往復の予定。


おなじ成田を拠点としているJet Star Japan が苦戦していることを考えると、

ちょっと厳しいかも、という気がします。

中国からのインバウンドはともかく、日本からのアウトバウンドは

どうもイメージがわきません。


座席数を増やすために、「立ち席導入」とか言い出すような会社に、

日本人的感性がマッチしないからです。


Peachが成功しているのも、LCCとしての肝は押さえつつも、

日本人的なサービスを提供している点が大きいはず。

他の2社は、親会社の方式を取り入れているため、

そういう点でまだ日本人には馴染んでいない。


アメリカのような感じで、せめて新幹線のような感覚にLCCがなっていかないと

まだまだ飛行機は「別の乗り物」という意識は続くかと思います。


(10年以内には、少なくとも国内線はLCC>レガシーキャリア という構図にはなっているかと

大胆予想。あ、大胆じゃないか… ^^ )



あとは、日中関係も気がかり。

トラブルがあるたびに日本人はそっぽ向くだろうし、日本への中国人観光客も激減。

それでも来る観光客は、日本の高品質・高信頼性商品を購入したい層だろうから、

となると、何もLCCに拘る必要もないはず。



いずれにしても、(私は乗らないが)業界への良い刺激になることを切望。

サービスとか路線拡充とかコストダウンとか、

メリットのある形に進んで欲しいと思います。



追記:


「春秋航空日本」と漢字五文字のこの会社はどのように呼ばれるの?


日本航空は、日航。

全日本空輸は全日空。(関係者の方の中にはANAと呼ばなきゃ不機嫌になります 笑)


春秋航空日本となると、春航? 春秋? 





ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣2 3%の成功者が実践する「聞き方」「伝え方」/祥伝社

¥650
Amazon.co.jp




(世界の言語で)


감사합니다
ThankyouDanke schönСпасибо

Merci BeaucuopGracias!!!





ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社

¥600
Amazon.co.jp




たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社
¥1,500
Amazon.co.jp


ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社



¥1,470
Amazon.co.jp



ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ