立ち乗り座席の春秋航空
現在、ビジネスマナー本の監修をしてます。
あと、企業の人財教育向けのテキストを作ってます。
締切り間近なので、焦りつつも
良い本になるべく、頑張ってます。 ^^
~~~✈~~~✈~~~✈~~~✈~~~✈~~~
さて、昨日のニュース。
来年5月より、国内のLCCとしては4社目の「春秋航空日本」が
国内線を飛ぶそうです。
成田を拠点に、佐賀、高松、広島を1日2便往復の予定。
おなじ成田を拠点としているJet Star Japan が苦戦していることを考えると、
ちょっと厳しいかも、という気がします。
中国からのインバウンドはともかく、日本からのアウトバウンドは
どうもイメージがわきません。
座席数を増やすために、「立ち席導入」とか言い出すような会社に、
日本人的感性がマッチしないからです。
Peachが成功しているのも、LCCとしての肝は押さえつつも、
日本人的なサービスを提供している点が大きいはず。
他の2社は、親会社の方式を取り入れているため、
そういう点でまだ日本人には馴染んでいない。
アメリカのような感じで、せめて新幹線のような感覚にLCCがなっていかないと
まだまだ飛行機は「別の乗り物」という意識は続くかと思います。
(10年以内には、少なくとも国内線はLCC>レガシーキャリア という構図にはなっているかと
大胆予想。あ、大胆じゃないか… ^^ )
あとは、日中関係も気がかり。
トラブルがあるたびに日本人はそっぽ向くだろうし、日本への中国人観光客も激減。
それでも来る観光客は、日本の高品質・高信頼性商品を購入したい層だろうから、
となると、何もLCCに拘る必要もないはず。
いずれにしても、(私は乗らないが)業界への良い刺激になることを切望。
サービスとか路線拡充とかコストダウンとか、
メリットのある形に進んで欲しいと思います。
追記:
「春秋航空日本」と漢字五文字のこの会社はどのように呼ばれるの?
日本航空は、日航。
全日本空輸は全日空。(関係者の方の中にはANAと呼ばなきゃ不機嫌になります 笑)
春秋航空日本となると、春航? 春秋?
- ¥650
- Amazon.co.jp
(世界の言語で)
감사합니다ThankyouDanke schönСпасибо
Merci BeaucuopGracias!!!
ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社
- ¥600
- Amazon.co.jp
- ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 コミュニケーション編/祥伝社
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
- たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社
- ¥1,500
- Amazon.co.jp
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
- ¥1,050
- Amazon.co.jp
- 20代で絶対知っておきたい働く女性のマナー: 24時間が“ハッピータイム”に変わる本! (知的.../美月 あきこ
- ¥620
- Amazon.co.jp
- たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/美月 あきこ
- ¥1,500
- Amazon.co.jp
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
- ¥1,470
- ¥1,470
- Amazon.co.jp




