同時通訳者の頭の中 | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

同時通訳者の頭の中

先日、読者の方より「次回のブログの更新はいつごろでしょうか」と

メールをいただきました。


なんてお返しすれば良いのやら、と未だ答えが見つからず

取り急ぎ、記事を書きはじめました。



金曜日の深夜から読んだ本はコチラ。




美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba



『同時通訳者の頭の中』 (関谷英里子)  です。



何より、関谷さんの

<同時通訳者>という仕事に興味を覚えながら読み進めました。


当然ながら、英語を聴ける、話せるというだけじゃなく、

時事を含めた一般常識、話し方、語彙力、伝え方 、と


あっちの森やこっちの森を見ながら木を伝える」 という


器用に自動操縦をしながら、

突発的なことに、すぐに対処できる「機転さ」が求められる

パイロットのようなお仕事です。


同時通訳者の訓練の中では、「イメージ力」と「レスポンス力」

この2つの力を養い、鍛え上げていくようです。


この現役の同時通訳者・関谷英里子さんが、

英語学習中の方に向けてて様々なアドバイスが書かれているのがこの本。


イメージ力で、聴く力。

レスポンス力で、話しを続けていく力、と

学習の近道掻い摘んで学べそうです。

また、ツイッターの使い方、

おススメの英字新聞や雑誌なども紹介。



今度こそは!!と思われている

英語学習中の方にはおススメの一冊です。


あなたの英語勉強法がガラリと変わる 同時通訳者の頭の中/祥伝社
¥1,470
Amazon.co.jp

あと、同時通訳者の速記メモ(実物)などを

一度拝見してみたいと思ったり。

次の作品にも期待 ^^





ファ―ストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社

¥600
Amazon.co.jp


とにかく、ありがとうございました。

心からの感謝!





たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社
¥1,500
Amazon.co.jp


ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社



¥1,470
Amazon.co.jp



ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ