取材『孫の力』孫への1500万円非課税贈与 | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

取材『孫の力』孫への1500万円非課税贈与

孫への1500万円教育費非課税贈与


文部科学省HP (PDF)


http://www.mext.go.jp/a_menu/kaikei/zeisei/__icsFiles/afieldfile/2013/04/01/1332772_1.pdf





今でも、扶養義務者間(親子間など)で必要の都度支払われる

教育資金は非課税ですが、

教育については将来にわたり多額のお金が必要で、

「一括贈与」のニーズが高いことがこの制度を設置した背景なんだそうです。





「高齢者世代の保有する資産の若い世代への移転を促進することにより、

子どもの教育資金の早期確保を進め、多様で層の厚い人材育成に資するとともに、

教育の確保に苦心する子育て世代を支援し、経済の活性化に寄与することを期待」




どうやら、高齢者世代の保有する資産が広く若い世代に行き渡る、ということではなく、

資産家家庭に生まれた子供なら、教育の機会が将来において

保障されるってことをおっしゃっている。




こういう文章をシレっと作れる文科省の人って、ある意味凄い。


この制度は、報道等ですでにご存知かとは思いますが、

祖父母は、子・孫名義の金融機関の口座等に教育敷金を一括して拠出。


これが、子・孫ごとに1500万円まで非課税になるそうです。

教育資金の使途は、金融機関が領収書等をチェックし、書類を保管、

なんと、孫等が30歳に達する日に口座は終了。

使い切ってない場合には、残金に贈与税がかかる仕組み。
(1500万が残るはずないと思います)


手数料がいくらか知りませんが、

信託銀行は、これも利益になりますね。




お孫さんに教育費のかかるご家庭なら大歓迎ですね。

おじいちゃん、おばあちゃんが資産家であれば、の話ですが。




さらに、その上をいくおじいちゃん、おばあちゃんなら、

基礎控除の4割削減による課税強化に対抗する策として、

他の親族から借金してでも孫に1500万円ずつ贈与しよう、と考える人もいたりして。
(余談でした)







そんな遺すものをお持ちの方々が読まれる本。


 ↓


孫の力 第11号 2013年 05月号 [雑誌]/木楽舎
¥1,000
Amazon.co.jp

保存版「孫に遺す」


美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba-__.JPG

<死ぬまでに手渡したい23のアイデア>

 の一つとして

「一流体験」を遺す で取材をうけました。


「死ぬまで」って、このダイレクトな表現もどうかと思いますが…


美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba-__.JPG なんだか、

ANAの宣伝みたいな誌面になっていたのが

少々気がかりです。

ゲラ段階ではまったくわかりませんでしたが、

もしかするとANA広報部より写真提供していただいたことへの

編集部のせめてものお礼の表現かもしれません。

事情はよくわかりませんが、


子供のころから、ファーストクラスなんて贅沢なことを経験させてしまうと、

どんな大人になってしまうか、いささか心配ではあります。


しかし、物理的なモノ、贅沢は目じゃなく、

一流人の振る舞い、やり取りなどのコミュニケーション術に

小さなころから馴染んでおくことは重要だと思います。

人をつくるのは、なんといっても環境です。

環境とは人です。



学歴などが揃い、一流の仲間入りとなった時に

もっと一流の方と仕事をする際、あわててビジネススクールでピッチなどを学ぶよりも

小さなころからそんな一流を身近で感じ、それに馴染んでいれば、

大抵の人とは臆することなくやり取りできるはず、ってことをお伝えしたかったわけです。






その他、面白かったのは、


「家系図を遺す」

「樹木を遺す」

「本棚を遺す」 など。



興味のある方は是非。






孫の力 第11号 2013年 05月号 [雑誌]/木楽舎
¥1,000
Amazon.co.jp


重版5刷となりました。

単行本同様、文庫本をお買い求め下さった方に心からの御礼。


ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社
¥600
Amazon.co.jp


たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社
¥1,500
Amazon.co.jp


ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社



¥1,470
Amazon.co.jp



ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ