名刺の管理・メンテナンス | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

名刺の管理・メンテナンス

先日、はじめてお目にかかった方が

わたしの名刺を作って送って下さいました。

シンプルでとっても素敵!


面白い名刺をいただいたら、すぐに真似したくなるので、

何種類かの名刺を持っています。

(近所の印刷屋さんで急造したようなイージーな感じの物から

クイズや動画にアクセスできるQRコード付きまで様々あります。。。)


※急造とは、異業種交流会出席前に慌ててつくったような名刺のことを指すのだとか…。

 教えていただきました。



今回のはとってもシンプル、顔なし、QRコードなし、

表は、まるで霞が関の役人が持つようなシンプルなものですが (笑)

裏面がとってもスタイリッシュです。

気に入りました。ありがとうございます。



こうして、お渡しする名刺は日々改善出来ているのですが、

いただいた名刺の管理については、悩み現在進行形です。


・名刺データのデジタル化に手間がかかる

 富士通SCAN SNAPのお陰でザクザクと読み取り、データ化が以前よりもスピードアップしてますが、

 スキャナー&OCRソフトは完ぺきではないので、人の目でチェック&修正がどうしても必要。



美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba-__.JPG 愛用中です。


・名刺原本の保管

 データ化した後の原本をいつまで残すか、など。


・分類・整理など

 仕事上もそうですが、個人的な人間関係上の濃さによる名刺分類に頭を悩ませてます。


・メンテナンス

 異動により勤務先住所やメールアドレス、肩書きなどが変わる。

 転職や起業・廃業などで社名も変わったりなくなったり。



以上、思案したり試行錯誤の毎日です。


詳しい方がいらっしゃれば、ご教授いただきたいです。




リアルでお目にかかった方の情報整理をすることで、

自分の能力などのアウトプットなどと同様に、成果が大きく異なってくるのだと思います。

facebookのお友達なども、ただ増やすだけではなく管理やメンテナンスが上手に出来れば

もっと良いのになあ。

名刺管理以上に、ネット上でのことは苦手なので、詳しい方にお尋ねするか、

本でも読んで研究してみたいと思います。


すでにある人間関係を能動的に工夫していくか、

受動的な対応だけでとどまるか、では、大きな差が生まれそうです。


悩みはまだまだ続きそうです…



FUJITSU ScanSnap S1100 FI-S1100/富士通
¥価格不明
Amazon.co.jp

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500/富士通
¥価格不明
Amazon.co.jp



たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社
¥1,500
Amazon.co.jp


■文庫版 『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』 が


重版となりました。



お買い上げいただいた方には、心より感謝申し上げます。




文庫版『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』 

発売を記念してささやかなプレゼントをご用意いたしました。

こちらのページより、ある番号(※1)を入力してお聴きください。



美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

http://www.shodensha.co.jp/firstclassbunko/

(※1)ある番号とは、

ISBN番号とか、価格が記載されている近くの

バーコード番号下段です。まだお手元にない方はコチラからどうぞ マンマルトリ

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社
¥600
Amazon.co.jp


ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社



¥1,470
Amazon.co.jp



ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ