初対面の第一印象考察 | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

初対面の第一印象考察


2か月前に撮影した分の動画の編集のチェック。

ついつい多忙を理由に延ばし延ばしにしてしまい

本日ツケがまわってきてます。



収録内容はとっても濃くて勉強になるのですが、

ホワイトボードや資料を背に滔々と話しをしている様は

10分も見てると飽きてきます。


…淡々と時計の針の音とともにゆっくりと進んでいくようなもの

(おわかりいただけますか?この表現…)

いかにして最後まで見ていただける内容にするかが課題です。








さて、本日は初対面3日目。

(別にキャンペーンでもないのですが… 笑)




第一印象について。


第一印象というと、「パッと見たときの印象」がいかに良いかが論じられます。

メラビアンの法則から表情や姿勢、服装など

外見のイメージをよくしましょうとされています。



しかし、飛び込みで訪れた営業マン

研修で教えられるような笑顔で来られてしまうと、私は少し引いてしまいます (笑)

アポを取っているような場合でも、上記ほどではないにしても

あまりに完璧にキメられてしまうと、3cmほど後ろに下がってしまう。



初対面の相手に対しては、

多寡はあれど警戒心を抱くのは当然。

人間のあたりまえの防衛反応です。



「微妙なさじ加減」 が必要だと思います。

難しいですよね、この微妙なさじ加減 (笑)




ビジネスパーソンであれば、特別な装いを求められていませんから

ベーシックな色や形のビジネススーツ。


合コンやパーティであれば、基準は少しの流行と清潔さで良いのではないでしょうか。


あ、さきほどの、ビジネスパーソンですが、

様々な職種があります。

クリエイターとして人に会うのであれば、

その人のオリジナリティやセンスが求められますから、

流行ではなく、センスを感じてもらえるような服装。



あまりご自分のハードルを上げてしまうと、

緊張感を高めてしまうことに。

そして、その後の印象形成の上でも良いことではありません。



なぜなら、



パッと見の印象は、

「期待されている程度」 がクリアできていれば合格だと思ってます。


パッと見の印象の後に、徐々に上昇していける人が、「感じの良い人」。



株で言えば、「移動平均線が右肩上がりで上昇基調」 な方 (笑)



チャート



別れ際に、


「感じの良い人だったな」


「信頼がありそうな人だった」 と思っていただければOKだから


最初から高値でスタートすると続きません。



最初の出会いから、1分、2分…10分と時間の経過とともに

印象を上げていけるよう、外見とお話しの内容にも準備が必要です。



次回は、会話について簡単に書いてまいります。





ただの情報も深く知ることで知識となる、


知識は実践することで知恵となる、


知恵を持つ人が大勢集まると、叡智となる。






たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/ダイヤモンド社
¥1,500
Amazon.co.jp


■文庫版 『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』 が


重版となりました。



お買い上げいただいた方には、心より感謝申し上げます。




文庫版『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』 

発売を記念してささやかなプレゼントをご用意いたしました。

こちらのページより、ある番号(※1)を入力してお聴きください。



美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

http://www.shodensha.co.jp/firstclassbunko/

(※1)ある番号とは、

ISBN番号とか、価格が記載されている近くの

バーコード番号下段です。まだお手元にない方はコチラからどうぞ マンマルトリ

ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 3%のビジネスエリートが実践していること (祥伝社黄.../祥伝社
¥600
Amazon.co.jp


ファーストクラスで学んだひとつ上のおもてなし/祥伝社



¥1,470
Amazon.co.jp



ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ