ゲラの赤入れにはコレ! | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

ゲラの赤入れにはコレ!

6月の台風、珍しいですね。

現在、北上中の台風4号、その名も「グチョル」。

ミクロネシアで、ウコンを意味するのだそうです。

その後は、5号の「タリム」が後を追ってきます。

こちら、フィリピンでは「鋭い刃先」という意味なんだとか。

ってことは、タガログ語ってことか。

アジア系の名前が付くのですね。


ただ、ただ、被害がないことを、祈るばかりです。





8月に発売される単行本のゲラの赤入れ作業をやっとはじめました。



届いたのは、先週末。着手が遅すぎて、少々焦って汗かいてます…。

美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba  

大きさにしてB4、封筒は角型1号…。

重さは、約850g。 

ズッシリと重く、持ち運びはとっても不便 (笑)



右端の黒ヒモ。

その時によって違ってまして、大きなクリップで留められていることもあります。

今回はヒモでした。 


まあ、ヒモでもクリップでもどっちでも良いのですが、

ヒモの方がよりフォーマルな印象。

出版社によって違う結び方、みたいなものがあれば面白いです。

もし機会があればうかがってみたいと思います。




さて、ゲラへの赤入れには

やはり、このペンが最適です。



フリクションポイント04【レッド】 LF-22P4-R/パイロット

何度でも消すことのできる赤ペンです。


うっかり間違えても、あとでいくらでも修正できるので

思い切り赤入れが出来ることに、先ほど気付きました。



美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba  いつも、書いたり、修正液、

また書いては…、この繰り返しで、

汚いゲラをお戻ししていたような気がします。


修正液で何度も塗り重ねていくと、おかしな層が出来上がったりして

それがくっついたりして、もう大変。


ここは、美しく赤入れをして

スマートにお戻ししたいところです。




美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba





3色ボールペン フリクションボール3 0.5mm【ピンク軸】 LKFB60EFP/パイロット




ただ、難点がございます。

このペン、水性ゲルインクといいまして、特殊なインクが使われているのですが、

このゲルインクとやらの減り方といったら、ハンパじゃありません。

一気に勢い仕事をなさる方は、常に替え芯をストックされることを強くお勧めします。



ちなみに、こちらのインク、60℃以上になると
インクが無色になるそうです。 


都合が悪くなると、突如見えなくなるという

ある種、confidential な文書用にはぴったりな気がします。


007シリーズの中で、ジェームズボンドがピンチの時、

持っていたパーカーのボールペンを取り出し、

ノックしたかと思うといきなり手榴弾に早変わりしたシーンを思い出します。

(記憶が曖昧です。違っていたらすみません)

パイロット製フリクションボールが007の小道具に起用される日も

もしかしたら近い… ?

そんなことを考えながら、作業に戻ります…





■有料メルマガ



次回は明日!!6月22日(金)









゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



新刊『「上質な基本」を身につける!ビジネスマナーの教科書』をお買い上げの方に、

facebook内のプレゼントページ にて「マナー動画」などをご覧いただけます。


動画は全部で6本公開しています。




✈ プレゼントページURL ✈
http://www.facebook.com/Akiko.Mizuki/app_293707654031084



美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

※プレゼントページへアクセスするには、アプリ認証が必要になります。




どうぞよろしくお願いいたします。


「上質な基本」を身につける! ビジネスマナーの教科書/美月あきこ

¥1,050
Amazon.co.jp





美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba    


↑こちらのサイトでは会員価格の945円でお買い求めいただけるようです。。。

直販ですしね。






ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ