「対談」「鼎談」「座談会」…25人は?  | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

「対談」「鼎談」「座談会」…25人は? 

※新刊 『上質な基本を身につける! ビジネスマナーの教科書』 

 刊行が少し延びて、 3月23日発売となりました。



 ブログにご感想をお書きいただけるブロガー様、募集中です

  詳細はこちら に書かせていただきます。m(_ _ )m


  http://ameblo.jp/lucille/entry-11183487632.html





(「ブログに感想をお書きいただける…」) 


↑ こういう下りをさらっと書けるようになってしまった自分に

  いささか図々しさを感じます。


もうとっくに8名様以上のお申し込みをいただいております。

17日まで焦らして募集する意味もないような気もしています…。







さて、今日は言葉の意味や読みや表現について。





二人でお話をするときは、「対談」っていいますね。

この対談、二人の時しか使わないんですよね。



じゃあ、三人の時は?



それは、「鼎談」。



これ、読み方が、「けんだん」 ではなくて、



ていだん」ですからね~ (笑)



つい、うっかり


「三人の時は『けんだん』って言うのよね~」 とか言っていると、



麻生太郎さん級の大恥をかきますよ。私みたいに…。注意してくださいね。(笑)







え!? 三人が「鼎談(ていだん)」なら、四人は何よ?」って聞きたくなりませんか。

しかし、そんな言葉あってもあまり意味ないですね。



「鼎談」ですら、これだけ定着してないんですから、

更に一人多い「四人」なんて、ほとんど言葉としてのニーズがないような。



でも暇だったので、念のため調べてみると、クマ


「座談会」。


(なるほどね)クマ



某テレビ局から取材のために、現役CA25名を集めてほしいとのご依頼があったのですが、

条件が「ビジュアルの良い方」ですって…。


(なんて失礼な…) 


と思いながらも、あっさり美女25名集めた私たちはスゴイ!って、


そういう話じゃなくて、


25名の場合、どのように表現するのでしょうか…?



やっぱり座談会? 雑談・余談・フォーラム・ミーティング・ディスカッション…、
いろいろ思いついたけど・・、


これかな??


「美女軍会」   (;^_^A




ご存知の方いらしたら、どなたか教えてください~ 






良い一日をお過ごし下さい。




■有料メルマガ

ブログや書籍では絶対に語れないココだけ話! 

※CA本音トーク炸裂の座談会音声ファイルをつけてお届けします。



CAさんの生声が聴ける、音声ファイルが大好評です。
次回は3月9日(金)、皆さまの受信BOXへお届けします!


どうぞお楽しみに!

________________________________