ビジネス文書の基礎知識 (笑)
※新刊 『上質な基本を身につける! ビジネスマナーの教科書』
刊行が少し延びて、 3月23日発売となりました。
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詳細はこちら に書かせていただきます。m(_ _ )m
http://ameblo.jp/lucille/entry-11183487632.html
(「ブログに感想をお書きいただける…」)
↑ こういう下りをさらっと書けるようになってしまった自分に
いささか図々しさを感じます。
物事には順序・順番というものがございます。
その順序を間違えると、とっても失礼だとされています。
例えば、席次。
来社されたお客様同志の上下関係を勝手に逆にとらえ、
上座と下座を逆にご案内してしまうとか、…まあ、よくある話です。
案内者も悪気ない分、それほど失礼ではないのかもしれません。
この程度なら許されるケース。(たぶん)
しかし、請求書だとどうでしょうか。
注文して、商品はまだ手元に届いていないのに、
先に請求書が届いたケース。
しかも、請求書に添えられていた文章が、おちょくられているかも、と思うほどの
誤字脱字大全集だったら…。
おまけに封筒には糊付けされておらず、ホッチキスどめ。
10円とか20円とかの、行き場のない切手を集めて貼ってあります
(ところどころ上下逆…)
怒りのレベルは一気に急上昇。
なぜ、こんな話をするかというと、
今、私の手元にその請求書があるからです
・原料が高価なため… →減量が効果なため…
(イヤミですか)
・お手元に届いたら評価してください、→お手元に届いたら氷菓してください
(寒いからイヤです)
・お見積り書は渡しましょうか → お見積書は私ましょうか
(もういいです)
… いい加減にしてくださいな…
物事には順序があります。
受注書、見積書、請求書を出すタイミングも、
今後は原稿に書いた方がよさそうです。。。
新たな学びを得ました。
私も気を付けるとともに、お世話になった関係各所に書面をだしてくれている
スタッフにも注意をうながします。
ありがとうございます。
■関連リンク
ビジネス文書9つの基礎知識 社外文書編
http://allabout.co.jp/gm/gc/313325/
ビジネスの郵便マナー 封筒編
http://allabout.co.jp/gm/gc/291826/
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