ビジネス文書の基礎知識 (笑) | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

ビジネス文書の基礎知識 (笑)


※新刊 『上質な基本を身につける! ビジネスマナーの教科書』 

 刊行が少し延びて、 3月23日発売となりました。



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  詳細はこちら に書かせていただきます。m(_ _ )m


  http://ameblo.jp/lucille/entry-11183487632.html





(「ブログに感想をお書きいただける…」) 


↑ こういう下りをさらっと書けるようになってしまった自分に

  いささか図々しさを感じます。



物事には順序・順番というものがございます。

その順序を間違えると、とっても失礼だとされています。


例えば、席次。

来社されたお客様同志の上下関係を勝手に逆にとらえ、

上座と下座を逆にご案内してしまうとか、…まあ、よくある話です。

案内者も悪気ない分、それほど失礼ではないのかもしれません。

この程度なら許されるケース。(たぶん)



しかし、請求書だとどうでしょうか。

注文して、商品はまだ手元に届いていないのに、

先に請求書が届いたケース。うさぎ

しかも、請求書に添えられていた文章が、おちょくられているかも、と思うほどの

誤字脱字大全集だったら…。ムカ



おまけに封筒には糊付けされておらず、ホッチキスどめ。怒り

10円とか20円とかの、行き場のない切手を集めて貼ってあります

(ところどころ上下逆…)





怒りのレベルは一気に急上昇。火山





なぜ、こんな話をするかというと、

今、私の手元にその請求書があるからです うさぎ




・原料が高価なため… →減量が効果なため… 

 (イヤミですか)


・お手元に届いたら評価してください、→お手元に届いたら氷菓してください

 (寒いからイヤです)


・お見積り書は渡しましょうか → お見積書は私ましょうか 

 (もういいです)




… いい加減にしてくださいな…



物事には順序があります。



受注書、見積書、請求書を出すタイミングも、

今後は原稿に書いた方がよさそうです。。。

新たな学びを得ました。


私も気を付けるとともに、お世話になった関係各所に書面をだしてくれている

スタッフにも注意をうながします。


ありがとうございます。



■関連リンク


ビジネス文書9つの基礎知識 社外文書編

http://allabout.co.jp/gm/gc/313325/


ビジネスの郵便マナー 封筒編

http://allabout.co.jp/gm/gc/291826/





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