アメリカ大使館へ | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

アメリカ大使館へ

■有料メルマガ

ブログや書籍では絶対に語れないココだけ話! 

※CA本音トーク炸裂の座談会音声ファイルをつけてお届けします。


CA経験者にお集まりいただき、座談会を行い、
いそいそとその音声を収録配信してます。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

おはようございます。


朝からごそごそとウォーキングへ。

冷たい風が頬を伝い、毛穴が引き締まって小顔になったように思えます

(気のせいかな?)




昨日はアメリカ大使館へ。


娘のパスポートの更新をずっとさぼっていたため

失効したパスポートの再申請でした。


美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba  ← 日本の5年パスポートに似てます

クリスマスweekでアメリカ人はお国に帰っていたのでしょう。

職員の数はやや少なめで申請に訪れている人もまばら。


恒例の厳しいセキュリティチェックにはじまり、

空港と同じ金属探知機ゲートを通り、何重にもある重~いドアを一つずつ開けていき

水も娘のkindleも私のiPhoneも、

も~う何もかも取り上げられてしまいましたが

束の間のお仕事メールから解放された時間でした。



写真撮影の際は、耳出せ 笑え、斜めに座れ…。

アメリカの申請用写真はなぜだか「耳」を出し、

それが見えるように滝川クリステルさながらの

斜め45度の位置から撮影します。


…まあ、耳って変わらないですものね。。。

韓国では耳を福耳に変える美容(?)整形もあるらしいですが

フツーはそこまでやりませんしね。


かなりのブランクがあるため、パスポートの赤ちゃん写真から

今の顔にいたるまでの軌跡をスナップ写真で辿りながら説明。


再発行は2週間後。

費用は 105ドル なり。 前回は14000円ほどでしたが、

今回は8000円ほど。


わずかながらの円高メリットを享受できた1日でした (笑)





素敵なクリスマスweek をお過ごしください  クリスマスツリー