『 日本人の9割に英語はいらない 』 | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

『 日本人の9割に英語はいらない 』

■今日は何の日?


はい、秋分の日 と メルマガ の日!

ブログや書籍では絶対に語れないココだけ話! 

※CA本音トーク炸裂の座談会音声ファイルつけてお届け!


本日のラインナップ

【1】ここだけの公開講座 ファーストクラスの流儀を教えます!
第18便◆ ファーストクラスのお客様は家族を大切にする

【2】CAは見た! 空の上の「噂の真相」
   第18便◆ CAよ、空飛ぶ前に、まず敵を知れ!(怖!)
 
【3】最近の航空ニュースから気になることをピックアップ!
   いきなり天井パネルが落ちてきた! ほか


【4】近況&心境報告! Report from the beauty moon
美月あきこのフェイスブックページが完成しました。


【5】CA御用達! 全国空港絶品お土産ガイド
   やみつきカレーラスク…

【6】ここはひとつ、美月さんに聞いてみよう! 
   Q&A◆ 質問を短くするには? ほか
    
【7】CA本音トーク炸裂! ブログや書籍では絶対に語れないココだけ話! 
※座談会音声ファイルをつけてお届けします!

    Iさん、Sさんありがとうございます!



お楽しみに♪ 


私のフェイスブックページが完成しました。

 http://www.facebook.com/Akiko.Mizuki   です。


お立ち寄りの際には 「いいね! 」 をクリックしていただけると励みになります







おはようございます


美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba


元マイクロソフト日本支社長が緊急提言!


『 日本人の9割に英語はいらない ~英語業界のカモになるな~ 』


英語ができても、バカはバカ。









…す、好きです。こういう煽動的なタイトル(笑)




先日、立ち寄った書店さんでは

大展開中! でしたから、かなり版を重ねてるのでは?と勝手に推測中。






さっそく、気になる内容を見てまいりましょう ↓


目次


第1章 本当に英語は必要なのか

●頭の悪い人ほど英語を勉強する


●創造力のない人ほど英語を勉強する


●本当に英語が必要なのは1割の人


●英語を話せなくても罪悪感を抱くな


●語学に「備え」は通用しない


●「英語ができない日本人」というデータに騙されるな


●日本人は英語に対してお人よしすぎる


●英会話スクールのカモになるな


●早期英語学習は無意味である


●自信がないなら通訳を雇えばいい


第2章 英語を社内公用語にしてはいけない



●楽天とユニクロに惑わされるな


●「チョドメ企業」の愚かな選択


●英語ができても、バカはやっぱりバカである


●本当の英語力が求められるのは、外資系企業でも3%に過ぎない


●TOEICを妄信するな


●海外で成功したいのなら自分の武器を磨け


第3章 本当の「学問」をしよう

●大人の学問をしよう!


●英語を勉強するのは最後でいい


●読書で分かる国家の衰退


●日本が抱える7つの大罪


●真の教養とは何か


●日本人はなぜ思考を磨けないのか


●海外の本は日本語で読め


第4章 日本の英語教育は日本人をダメにする

●「小学校の英語教育義務化」で、最後に利益を得るのは誰か?


●帰国子女は不幸である


●受験英語が日本の教育をダメにする


●現代日本が見習うべき、戦前の英語教育


●インターナショナルスクールを出て成功した人はいない


第5章 英会話を習うより、本を読め!


第6章 それでも英語を勉強したい人へ~成毛流英語学習法

●私は英語を勉強しなかった


●英会話の基本はマンツーマン


●日常英会話はフレーズで覚えるのが基本


●単語力はヒアリング力をアップさせる


●ビジネス英会話はただの道具だ


●ビジネスでは英会話力よりマナーが大事


●ビジネスメールはさらに簡単


●海外に行くときは鉄板ネタを仕込んでおく


●それでもネイティブに近づきたいなら「パラレル発音法」を


●なぜ恋愛とケンカは語学学習の王道なのか




見出しだけでも十分に楽しめます(笑)


楽天やユニクロが社内での英語を公用語化することを明らかにしたニュースは記憶に新しいところ。

そんなグローバル展開を目論む日本企業にお勤めの方が

必死で英語を学習しようとする様を批判しながらも、

最後は成毛さんの英語学習法まで教えてくれちゃう♪ 

そんなおまけ(第6章)つきの至れり尽くせりの一冊です。



英語を話すことで、まずはグローバルビジネスの土俵に上がれるわけですが

それだけでは不十分。

仕事ができない、特筆すべきスキルがなければ

グローバル労働市場の底辺にいるグローバルワーキングプアに仲間入りするだけ、

英語を勉強する前に、差別化できるスキルを身につけておくべし! ということか。



私なりに考えてみた重要な2点。


①自国や他国の文化や価値観を理解したうえで、

 信頼を得られるコミュニケーション力を養う


②自分の価値の高め方とグローバルな舞台におけるその出し方





最初目にしたとき、「えええ!」と衝撃を受けましたが

読み進めると実にまともでご尤もな提言でした。


日本人の9割に英語はいらない/成毛眞

ただ、

懸念すべきは、

子供たちが、中身を読まずタイトルだけチラ見をして


「英語を勉強しなくていいんだ」 と、


英語を勉強しない理由にされること。






次の時代を担うお子様のいるご家庭では

目につかない書棚の高い位置に置かれることをおススメします。


きちんと本質を伝えていくことが重要かと。




それでは素敵な連休をお過ごしください 白熊





懸念すべきは