日系大手航空会社の訓練部教官です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

日系大手航空会社の訓練部教官です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


無料メルマガ 9月16日(金)に配信予定です。


ご登録がまだの方はコチラ からどうぞ。



美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba






昨日は、驚きの連続の1日を過ごしました。









お越しになったのは、


国内大手航空会社 の 訓練部 教官 CA でした。



泣く子も黙る 、 訓練部・・・



しくしく






様々な思いが頭の中を錯綜させながら、

緊張で膝がガクガク、唇はチアノーゼ状態で、建物ロビーでお迎えしました。






結論から申し上げれば、



「マインド」





「思考」




「ビジュアル」 




そのすべてにおいてパーフェクト !






ほーんとに、素敵な方でした。お見事 あっぱれ







先言後礼、ファーストイン&スローアウト、そしてゆっくりとお話しされる物腰・・・




ひ~     さすがです!









お目にかかるのははじめてだったのですが、

私が緊張していた理由はそれが原因だったのではないと

自己分析。


 


わ た し 、 訓 練 生 時 代 に 戻 っ て る  さちうす」 ← ん十年前・・・ orz









ランチ一時間をはさみながら、いろいろなお話をうかがいました。





とっても残念だったのは、


『今その会社で「幸せですか」 』の問いに


「入社当時の末広がりの感覚はもはやない。あきらめの境地…・」 なのだとか。


今、ノリにのった企業だと思っていただけに、これには驚きました…








企業採用では、大きさ、ネームバリューのお陰で、全国から優秀な人材が集まってきます。


せっかく採用した優秀な人材も、「意味不明な型」や「人事査定制度」に押し込めたりしながら、


個性や長所とやらを見出すこともせず、


人材を使いこなすことができなければ


それは、企業、雇用者 ともに 「不幸のはじまり」 だと感じ入った次第。











ドア は運命の扉… と、呼ばれます。


入社することは、ドアを開けて一歩踏み込む行為。 チャンス、自己成長がずっと向こうに見えてます。


しかし、その逆は?



不幸へのドア


……・ orz





午前中からうかがった内容は、今別の世界で仕事させていただいている私にとって

大きな学びとなりました。





昨夜、そして今朝(4時起き)、ペンが一気にすすみましたよ!
お伺いした内容でイメージを広げながら、書いてみました。







新しい週の始まりです。

今週はいったいどんな素敵な方と出会えるのか、ワクワクしてきます ♪


皆様も素敵な1日をお過ごしください 鳥  鳥






■来年2月に発売予定の 「 ビジネスマナーの教科書 」 (仮題)


CA-STYLEにご登録いただいている先鋭者との共著です。


川崎 理恵 さん


毛利 仁美 さん


穴田 さゆり さん


中村 文彦 さん


不肖 わたくし


(順不同 ランダム掲載)


皆さん、日系航空会社、外資系航空会社などで

ご活躍された元CAの方々です。

執筆は孤独な作業ですが、仲間がいると、心強いもの。


…執筆が大変なのか、あまりコミュニケーションないのも残念ですが…♥akn♥


出版は来年の2月  くす玉   です。


全国の書店・ネット書店さんでお買い求めいただけます。







■次回有料メルマガは9月23日(金)

ブログや書籍では絶対に語れないココだけ話! 

※CA本音トーク炸裂の座談会音声ファイルつけてお届け!


━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


つい笑ってしまう、アナウンスもお楽しみに♪ 

私のフェイスブックページが完成しました。

 http://www.facebook.com/Akiko.Mizuki   です。


お立ち寄りの際には 「いいね! 」 をクリックしていただけると励みになります





ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ
¥1,470
Amazon.co.jp


ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 コミュニケーション編/美月あきこ
¥1,470
Amazon.co.jp


たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/美月 あきこ
¥1,500
Amazon.co.jp


伸びる人、伸びない人が一瞬でわかる「見抜き力」/美月 あきこ
¥1,470
Amazon.co.jp


愛されて売る 魅せる販売術/美月あきこ
¥1,365
Amazon.co.jp



ザ・シークレット/ロンダ・バーン
¥1,890
Amazon.co.jp