どさくさ紛れ・・・・・ | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

どさくさ紛れ・・・・・

無料メルマガ 9月16日(金)に配信予定です。


ご登録がまだの方はコチラ からどうぞ。



美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba



おはようございます!

今日は腰痛クラスではなく、

泳いできました!


スッキリしました~





先日、東北に出張に行ってました。



出張の帰り、もう汗だくだくで、乗った時の顔と東京駅で降りた時の顔が違ってました。

顔の上で、なにやら化学変化でも起きたのでしょうか。


…、汗による土砂崩れだったようです (w)





車内はものすごく暑くて息をするのも苦しいほど。


もう東北電力は節電令解除したし、東京も昨日解除しましたよね。

しかも夜で電力足りてるんだから、涼しくしてよ… と。









美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba  ←それにしても「やまびこ」 は

素晴らしい新幹線!



こんなに暑くするなら、いっそのこと「サウナ車両」とか作っちゃえば

プレスリリース効果もありそう…ということで。





これって、もしや

 「ドサクサに紛れてオイシイ思い作戦」 ? と、ふと頭をよぎってしまいました。





これを如実に感じたのは、

国際線の燃料サーチャージのとき。




最近ではガソリンとかコーヒーとかもそうですよね。






国際価格が値上がりしたから価格に反映しますとか言って

いきなり値段釣り上げておいて、

超円高になって安く買えるようになっても

知らんぷりで値下げしない…。 orz




私の小さなお財布は悲鳴をあげてます  たすけて





企業の論理はまだ続きます。



「地球にやさしく」と、言いながら、飛行機の窓のシェードを自分で開けるとか閉めろとかいいはじめたり、


燃料の節約のためにと、受託手荷物の重量オーバーにこれまでと違うstrictな対応をしたり、


「■□■□ジェット」と、外装に過剰な塗装を施したり… (子供は喜びますが…)


消費者にシワ寄せがくるようなことはやめて ほ し い


※塗装は三層構造で、ジャンボ機の場合、胴体表面(約1200平方メートル)に使用される塗料は

 約150キログラム。ポリッシュド・スキンの機体は無塗装なのでその分軽くなり、

 飛行中の燃料を節約できるというメリットがあります

 (年間で4万リットル。ドラム缶で約200缶分に相当)。~JAL HP より引用~ 



燃料節約のためなら、カーゴ便のようにアルミで飛ばすぐらいの心意気はほしいところ。

あれ結構クールだと思うのですが…。


現場の人たちは、ものすごく大変な思いをしながら汗してますよ。





その点、吉野家はえらい  (笑)




素敵な週末をお過ごしください。よつばのクローバー


(…私は今日も仕事です…)






■来年2月に発売予定の 「 ビジネスマナーの教科書 」 (仮題)


CA-STYLEにご登録いただいている先鋭者との共著です。


川崎 理恵 さん


毛利 仁美 さん


穴田 さゆり さん


中村 文彦 さん


不肖 わたくし


(順不同 ランダム掲載)


皆さん、日系航空会社、外資系航空会社などで

ご活躍された元CAの方々です。

執筆は孤独な作業ですが、仲間がいると、心強いもの。


…執筆が大変なのか、あまりコミュニケーションないのも残念ですが…♥akn♥


出版は来年の2月  くす玉   です。


全国の書店・ネット書店さんでお買い求めいただけます。







■次回有料メルマガは9月23日(金)

ブログや書籍では絶対に語れないココだけ話! 

※CA本音トーク炸裂の座談会音声ファイルつけてお届け!


━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


つい笑ってしまう、アナウンスもお楽しみに♪ 

私のフェイスブックページが完成しました。

 http://www.facebook.com/Akiko.Mizuki   です。


お立ち寄りの際には 「いいね! 」 をクリックしていただけると励みになります





ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月 あきこ
¥1,470
Amazon.co.jp


ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 コミュニケーション編/美月あきこ
¥1,470
Amazon.co.jp

たった1分でうちとけ、30分以上会話がつづく話し方―“初対面の女王”が明かす/美月 あきこ
¥1,500
Amazon.co.jp

伸びる人、伸びない人が一瞬でわかる「見抜き力」/美月 あきこ
¥1,470
Amazon.co.jp

愛されて売る 魅せる販売術/美月あきこ
¥1,365
Amazon.co.jp


ザ・シークレット/ロンダ・バーン
¥1,890
Amazon.co.jp