人生に悩んだら「日本史」に聞こう | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

人生に悩んだら「日本史」に聞こう

1週間前こうだったトマトが ↓



美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba-??.jpg



こんなに ! ミニトマト なって… ↓




美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba-??.jpg


      ↓ こうなりました! (アクアパッツァ 金魚



美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba  



さて、お腹が膨れたところで



お昼寝 じゃなくて


2冊本を読みました。





美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba-??.jpg まず、1冊目は


ひすいこたろう さんと 白駒妃登美(しらこまひとみ)さん のご共著書


『 人生に悩んだら「日本史」に聞こう 』 です。





ひすいこたろうさんは 『3秒でハッピーになる名言セラピー』 の著者さんです


↑写真 : 帯の美しい女性が 白駒妃登美さんです。




大手航空会社の国際線客室乗務員さんだった方です。




大手とくれば… 




さて、どちらでしょうか (笑)   鶴






いきなりですが、


道を歩いているとき、「あなたにとって、人生とは何ですか?」とたずねられたら、

どのように答えますか?


まあ、道を歩いていてこんなこと聞かれるのは 

あまり好ましくない団体か何かのお誘いだと思って

歩くペースを速めた方がよいのかもしれません。




私たちには 「人生」 を学ぶ場所がどんどんなくなってしまったように思うのです。

学校の先生が生徒に「人生論」を教えることもなくなり、

家庭では、親ですら子供に 「人生」 を語ろうともしません。 (うちだけでしょうか…)




ですから、人生について深く考えたこともないし、

人から 「人生とはこうあるべきだ」 とか

「僕は(私は)こういう人間になるべきだ」というのも少なくなってきたように思うのです。





背景には、個人の価値観の多様化が尊重され過ぎて、

この 「人生論」 が急速に魅力を失った、ということもあるのかもしれません。

              


私たちの人生には必ず、自分自身の力ではどうしようもできないルール=運命 と、

社会から負わされたルール の2つを負っています。

 (マルクス教祖の有名なテーゼみたいですが…



背負うものがある以上、ちょっと後ろからツンツン押されただけでも

バランスを崩すとバタンと倒れてしまいますし、

ヒョイっと横から脚を出されて、転びそうになることだってあります。



誰でも  あ、ファーストクラスに乗るような人でも (笑) 

みんな悩む。


落ち込んだり 悩んだり 停滞したり 前に進めなかったり(一緒ですね 汗

そんな時、メンターに相談したり、書きだしたり、セミナーに行ったり

本を読んだりすると思うのですが、


アメリカ式の成功哲学 や 自己啓発の類が

 「ちょっと自分に合わないなあ~」 と感じ始めた方に向けて



もっと 日本人のDNAにしっくりと馴染むような言葉や

歴史上の人物20人の生き様を知ることにより

自己の悩みを メタ認知 してみようという一冊をご紹介します。


歴史書と言うと、少し敷居が高いとお感じの方も多いと思うのですが、

白駒妃登美さん流 「 女性視点のやさしい解説 」 がなされているので
とっても読みやすい本になっています。





以下の6章立て。


■先人に学ぶ「夢」を叶える生き方


■先人に学ぶ「粋」な生き方


■先人に学ぶ 人生の「楽しみ方」


■先人に学ぶ 「愛」される理由


■先人に学ぶ 「絆」の紡ぎ方


■先人に学ぶ 日本人の「美しさ」





私は183頁からの1980年代のイラン・イラク戦争のお話にドキドキしてしまいました。


1985年3月 イラン・イラク戦争の真っ只中に元フセイン大統領の無差別襲撃予告。

日本からの定期便もなく自衛隊が海外で活動できる法律もなかったため

テヘランでひたすら救出を待つ人たちがいた!

多くの日本人駐在員やその家族たち200人の運命やいかに。


タイムリミットの48時間を目前のその時! 一人の男からの1本の電話が…!!



感動とスリルのスペクタクルドラマ!!! 




次は、次は…と、どんどん読み進めてしましました。


描写もなんだか他と異なり臨場感あふれていて

手に汗握る展開で楽しめました。




歴史というと必ず思い浮かぶ

大人気の豊臣秀吉や坂本竜馬、福沢諭吉などのエピソードも満載です。





最後に、


白駒妃登美さんご自身、ご病気を宣告された時の記述が「おわりに」に書かれています。


(幸い、ご病気は完治されたようです。本当によかった!)







私はつい最近、父を亡くしたので、自分自身の「生と死」「生きることの意味」について

哀しみを乗り越えようと必死に考えてきました。

考えている割にはどうもまだ答えが見つかっていません。





もしかしたら、一生答えが出ないのかもしれませんが

考えながら生きていくのと、まったく考えないで生きていくのでは

何かが違う…


恐らく それが白駒妃登美さんのおっしゃっている 「志ある生き方」 に

繋がってくるのかな…などと考えた 休日の昼下がりでした。






現在お悩み進行中の方も

近く悩むご予定がありそうな方も、是非 お読みください!



人生に悩んだら「日本史」に聞こう 幸せの種は歴史の中にある/ひすいこたろう 白駒妃登美
¥1,365
Amazon.co.jp

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


お陰様で予想をはるかに上回る多くの方にご購読いただいております。感謝!

毎週配信してほしい…というご意見も多々ございますが

私の現在の仕事のやり方では、少し(…どころかかなり)難しく

2週間に1回の配信が、ボリュームも程よく

自分のペースにあってます。よって、次回メルマガ配信は6月24日(笑)

次号は…「ある制服の謎」について…((笑))

その他 空の上の暴れん坊、今週の航空ニュース5、Fクラスの仕事術などなど、

盛りだくさんでお届けします 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚