名刺交換の後の……!? | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

名刺交換の後の……!?

どなたにもご経験のあることだと思うのですが、

交流会や懇親会など大勢の方が集まる会合に参加すると

名刺交換 を しますよね。


すると、その翌日からメルマガなどが送られてきませんか。

あと、保険関係のお仕事をされている方は

よく「ニコニコ◎◎通信」 「××便り」なるものを

顧客向けに作られているようで

それが5~6種類ほど私の元にも送られてきます。


「配信ストップを希望の場合には こちらまで…」とメルアドではなく電話番号が書かれていますが、

電話にお出になるであろう(名刺交換をした)ご本人やご家族のかたに 

「◎◎通信」を送らないでほしい…

とはなかなか言いづらい小心者の私です。


法的には(おそらく…)
第三者にメルアドを教えて配信、郵送させたのでなく、
名刺交換した個人や会社がメルマガを送るなら、
おそらく、法律上は問題ないんじゃないかと思います。(間違った認識の場合、教えて下さい)

ビジネスのマナーの観点からは、
承諾を得ずにメルマガを送るのは、ちょっと不躾…というか、
受け取る人によっては、「礼儀をわきまえてないな」 と感じてしまうと思うのです。

だとするなら、名刺交換の後にすかさず 「メールマガジンをお送りしてもよいでしょうか」


「ニコニコ◎◎通信を郵送してもよろしいでしょうか」 っと言った方がいいのでしょうか。



sss



それもあまりスマートではない気もします。



何か良い方法がありましたら、是非シェアいただきたいと思います





関連記事: ビジネスでの名刺交換の基本


        好印象を与えるビジネスでの名刺交換



        



■お世話になっている 


北原照久さん横浜ブリキのおもちゃ博物館館長)

チャリティイベント


明日9日(月) がファイナルです。


東日本大震災子供応援チャリティプロジェクト 


Toys for All  



イベントの収益金で被災地の子供たちにおもちゃを届けるプロジェクトです。


有楽町の交通会館12F



詳しくはコチラ



有楽町にお越しの際には足を運んでみてはいかがでしょうか bear bear02





次回メールマガジンは  5月13日(金) 発行 飛行機 

空の上の暴れん坊、航空業界ニュース5 を解説!

空弁…などなど盛りだくさんでお送りします 

CD 読者の皆様からのご質問にこたえる形でCDを作りました。


~フリーランス講師1年目から月収100万以上を稼ぐ方法~

年間183回もの講演・研修依頼は待ってるだけではオファーなし。

人脈も資金も、経験もない私でもできた「新規開拓営業の極意」を公開しました ↓

                                                

ストレスなく簡単にできるので女性におススメ ↓


お申込みは コチラ ↓
美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba



たくさんのお申込み、ありがとうございます! 


  ↓

美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba



■キャビンアテンダントご経験者の方へ!

モニタリングやサンプリングなどにご興味がありましたら レジストレーションは コチラ  から↓


↓    ↓    ↓    ↓

美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba