名刺交換の後の……!?
どなたにもご経験のあることだと思うのですが、
交流会や懇親会など大勢の方が集まる会合に参加すると
名刺交換 を しますよね。
すると、その翌日からメルマガなどが送られてきませんか。
あと、保険関係のお仕事をされている方は
よく「ニコニコ◎◎通信」 「××便り」なるものを
顧客向けに作られているようで
それが5~6種類ほど私の元にも送られてきます。
「配信ストップを希望の場合には こちらまで…」とメルアドではなく電話番号が書かれていますが、
電話にお出になるであろう(名刺交換をした)ご本人やご家族のかたに
「◎◎通信」を送らないでほしい…
とはなかなか言いづらい小心者の私です。
法的には(おそらく…)
第三者にメルアドを教えて配信、郵送させたのでなく、
名刺交換した個人や会社がメルマガを送るなら、
おそらく、法律上は問題ないんじゃないかと思います。(間違った認識の場合、教えて下さい)
ビジネスのマナーの観点からは、
承諾を得ずにメルマガを送るのは、ちょっと不躾…というか、
受け取る人によっては、「礼儀をわきまえてないな」 と感じてしまうと思うのです。
だとするなら、名刺交換の後にすかさず 「メールマガジンをお送りしてもよいでしょうか」
「ニコニコ◎◎通信を郵送してもよろしいでしょうか」 っと言った方がいいのでしょうか。
それもあまりスマートではない気もします。
何か良い方法がありましたら、是非シェアいただきたいと思います
関連記事: ビジネスでの名刺交換の基本
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