ユッケ 食中毒に思うこと | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

ユッケ 食中毒に思うこと

焼き肉チェーン店の

「O(オー)111」食中毒事件の被害が広がっています。


私は4月末にユッケを食してましたが、お陰様で何事もなく元気に過ごせています。



生食は日本の食文化の一つの形とされています。



卵やお魚がその代表で、このたびのユッケのように

四足動物を生で食べるのは、大陸の遊牧民の流れをひく

中国や韓国などから伝わってきたもので、比較的新しい食文化のようです。






卵はサルモネラ菌による食中毒がありますが

あまり聞いたことがありません。



時々フグで命を落とす人がありますが、ふぐ


調理人の免許制度があるため、問題が起こることは少なく、

数年に一度あるかないかくらいでしょう。

無免許の人がかかわっていることが多いように思います



生ものを食べる時はいつも危険を覚悟しなくてはならないようです。


思い出すだけで、背筋が冷たくなるような気持ちの悪い思い出があります。

朝なので省略します 顔

それは焼き物でしたが命がけでした。 毛虫

どの段階で菌が付着したのかまだハッキリしていないようですが

飲食店が日持ちのしない生ものを扱うのは、経営上大きなリスクを背負うので、

特に激安を売りにしているような店では、

リスクがそのまま利用客に降りかかるわけです。


安いお店で生食という危険を冒すようなことをしないように心がけたほうがよさそうですね。




曽野綾子さんのコラムに書かれていましたが、

健康な人の腸は、ほとんどの菌よりも強いそうです。

しかし、水分を摂取して食事すると

胃酸などが薄まることで、菌を殺しきれなくなるそうで

「あたり」やすくなるそうです。


白ワインは殺菌力にすぐれているから…という理由で

もの凄い量を流し込み 「アルコール消毒」と称しながら

生かきなどを食べていましたが

自分の体の殺菌力を高めた方がいいのかもしれません。



■いつもお世話になっている 


北原照久さん横浜ブリキのおもちゃ博物館館長)

チャリティイベントを行います。

GW中の5月3日(火)⇒9日(月) 、


東日本大震災子供応援チャリティプロジェクト 


Toys for All  



イベントの収益金で被災地の子供たちにおもちゃを届けるプロジェクトです。


場所は 有楽町の交通会館12F です。



詳しくはコチラ



有楽町にお越しの際には是非、いらして下さいね bear bear02





次回メールマガジンは  5月13日(金) 発行 飛行機 

空の上の暴れん坊、航空業界ニュース5 を解説!

空弁…などなど盛りだくさんでお送りします 

CD 読者の皆様からのご質問にこたえる形でCDを作りました。


~フリーランス講師1年目から月収100万以上を稼ぐ方法~

年間183回もの講演・研修依頼は待ってるだけではオファーなし。

人脈も資金も、経験もない私でもできた「新規開拓営業の極意」を公開しました ↓

                                                

ストレスなく簡単にできるので女性におススメ ↓


お申込みは コチラ ↓
美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba



たくさんのお申込み、ありがとうございます! 


  ↓

美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba



■キャビンアテンダントご経験者の方へ!

モニタリングやサンプリングなどにご興味がありましたら レジストレーションは コチラ  から↓


↓    ↓    ↓    ↓

美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba