シンガポール航空 お手紙の力
メールマガジン、記念すべき第2便は1月28日
「空の上の暴れん坊」
「現役CAが教える!空港よいとこ、おすすめ土産」
なかなか好評で嬉しいです♪
あくまでブログや書籍では書けないことをメルマガでシラっと書くのが
スタンス (笑) 宜しくお願い致します。
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『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 ~コミュニケーション編~』
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そういえば…ですが、
昨年末、仕事でシンガポールに行ってきました。
GSさんが サンタ帽をかぶってお仕事をされてました。
以前、GSさんから 仕事のゴールは 何を置いても
旅客のスムーズな搭乗&定時出発で
感じよさや綺麗な立ち居振る舞いは二の次。それは機内のCAに任せる…(笑)
とおっしゃってましたが、何となくそれがわかります。
サンタ帽とスピーディな事務処理力、表情と の間にものすごい隔たりを感じました。
その格好にマッチした表情や態度でなければ、
違和感を感じてしまうのですね。 メモ
当初の予定では往復共にスイートのはずでしたが
行きは スイートで
帰りがファーストクラスとなりました。
シップチェンジの理由が明確ではなかったので
余計に詮索したくもなりましたが
このころ ニュースでやたら
カンタスの A380 のエンジントラブルについて報道されていたので
ここは潔く勇気ある撤退。
安全第一です。
機内での食事のサービス終了時 CAさんが なぜかお手紙を下さり感激至極。
コートを預ける際、持ちやすい方に向けたからでしょうか?
それとも、
配り物のたびに、 目を見て 「ありがとう」 を実践したためでしょうか(笑)
理由は定かではありません。
そのお手紙の模様が中華テイストだったので
「これSQのオリジナル?」と質問しただけなのに
いきなり姿が見えなくなったかと思いきや
突然ブリリアントな笑顔で現れ
10こほど束で下さったレターセット。
繊細だと思っていたSQCAさんのダイナミックさに触れました。
旧正月前の季節ものなので、次年に持ち越すわけにもいかず
配りきらないといけなかったのでしょうか。
文箱ならぬ 文袋でしょうか。
その後 機内販売で
「今必要」 なハンドクリームを買うつもりが
まつげ育毛剤やら 化粧品やら シャンプーやら「今必要でないもの」 を購入。
(私の足元にあるブルーの袋が購入品です)
気持ちがUPすると、ついつい買い物をしてしまいます。
もしかすると
機内販売前に 個別に手紙を渡す
売上を上げる戦略だったのかもしれません。。。
いえ、真心だと思います。
機内サービス世界ナンバーワンの秘密は
他にもまだまだ秘密がありそうな気がしました。
CAさんの「女子力」をまざまざと見せつけられ 衣装や 振る舞いを含めた機内演出は
国内キャリアでは太刀打ちできないなあ~と感じ入った、そんなフライトでした。
いろいろ見てきたので またリクエストいただきましたら公開します。
不肖 私が 会社生活の立ち回り術を書かせていただいております。
お時間のある時にでもお読みいただけると幸いです。
申し訳ございません…
読者の皆様からのご質問にこたえる形でCDを作りました。
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