ウィーン~成田 オーストリア航空 | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

ウィーン~成田 オーストリア航空

先日 乗った オーストリア航空 は本当に感動しました!




何に感動したのか?と問われると・・・・・




座席?


   NO!!



食事? 


   NO!!



ずばり!!




ワルツ



 と



コーヒー です  ニコ






座席も食事も どこの航空会社に乗っても


■■航空 や ▲▲航空 、はたまた ◎◎◎ 航空 以外は


さほどかわりばえしないような気がしております。




OSの場合は 何といっても食後のコーヒーが素晴らしかったです!




せっかくなので 時系列で御説明すると


搭乗後、


上着の預かり ⇒ 荷物の整理 ⇒ 新聞ワゴン ⇒ アメニティセット手配り



⇒ウェルカムドリンク





それらが終わった頃合いを見計らって、食事のオーダーを取りに来られました。


2食分


①離陸後すぐの食事


②到着前の朝食







離陸後は 普通のミールサービス




OSは フライングシェフ と呼ばれる DO&COのレストランのシェフ が 

搭乗し、ギャレーでお食事の準備をしていました  ジャムおじさん





残念ながらワゴンサービスは 客室乗務員 がサービスしていました。









アペリティフ は毎度私のワンパターンオーダーのシャンパン







美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba    



ステムのないグラスを使うのは 揺れに備えてなのでしょうか?

ワイングラスもなく、すべてこのグラスでした。

少し残念 











アペタイザーは サーモン チーズ 生ハム 種つきオリーブ




美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba






前菜 は タコのカルパッチョ 



タコよりもエビが目立っていました 


ネーミングを変えた方が良いのかもしれませんね


美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba  






ローストビーフもあるけどいる? と聞かれ 



「いる!」と答えたかったのですが 、



ラウンジでも散々食べてきた後だったので



きっぱりと お断り 手








スープは



こちら


美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba




スープ は 確か レッドパプリカ で マスカルポーネのクルトン 


( メニューカード貰ってくれば良かった…)








美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba










アントレ には エビのマンゴーソース 



上から バターライス ほうれんそうのソテー エビ 




美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba






゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  


 …とまあ ココまでは  さほど他社との違いはなかろうかと思います。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  








その後、 


デザートサービスの前にコーヒーメニューカード が 


サー っと 配られました。




美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba-menu




デザートワゴン  には 




☆クランベリー・ケーキの バニラソース やら


☆レモンタルトやら 


☆自家製バナナ・パフェ やら いろいろあり さくらんぼ








残念がら ラウンジで散々食してきたために お腹に キャパ ※1 がなく断念。 


※1 キャパシティ




チーズとエキゾチックなフルーツをすすめられ (← オーストリア人のクルーはそう言っていた)

1度断わりましたが 「残しても良いから…」との力強い言葉に?



すっかりその気になり




美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba


↑ とてもお腹いっぱいな人が食べる量とは思えません











その後、

コーヒーをオーダー






美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba-ds





これには 本当に驚きましたが




10種類 の コーヒーの 中から選ぶことができます。





これ凄いと思いません? 

シェフが作っているのか? はたまた 客室乗務員が作っているのか???ですが

ギャレーでどんな風にやっているのかみせていただきたかったです 料理





以前 機内で働いていた際に、お客様からこんなことを言われた経験があります。



 「よくもまあ、こんなまずいコーヒー出せるよね」 と



       おじぎ



ささっとギャレーに戻り、ドロップして時間がたち過ぎて煮詰まったようなコーヒーを飲んだ際


土下座して謝りたい心境になったほど、確かに美味しくなかった。 寒い


そうでなくても、機内は地上に比べ、コーヒーを含めて食品の劣化が激しいので。

(それを美味しくない理由にしちゃいけないなあ~と思ってしまいました)





話は OS に戻ります。





10種類もの中から選ぶことができます。




私は Franziskaner をチョイス。 (←なんと発音するのかわかりません)












オーダーして  3分もたたないうちに





タ ッ タ ラ タ ~~~~~   trumpet  太鼓 




と、




コチラ ジャムおじさん




美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba  

ブラックコーヒーに泡立てたホットミルクを注ぎ、

ホイップクリームとカカオパウダーがかけてあります

  




常時流れているワルツを聴きながら コーヒーを飲みました  


(どこが お腹がいっぱいなんだ ふきだし<怒>







オーストリア航空、ビジネス座席は フルフラットになりながらも


座席は硬いし、、腰が痛いし、、マッサージ機能も弱く、私のコリにはまったく届かず




それに それに、


オーディオビデオは 今時、オンディマンド でもなく 

映画が終わるまでトイレをじっと我慢しながらの視聴。




あまり日本路線には力を入れてはいないのかもしれませんが、(…と前置きしたうえで)


食事のサービスには定評があり、OSファンが多い理由がやっとわかった気がしました。





地味ながらも きちっと USP ※1 が確立されているなあ~ と妙に感心。


長い記事でした。お疲れ様でした。


※1 自社の強み 売り