記憶力ってあてにならない 26%の事実 | 美月あきこオフィシャルブログ「気分はいつもファーストクラス」Powered by Ameba

記憶力ってあてにならない 26%の事実

本日 13時から 講師養成講座 を担当しました。


コチラ ↓

http://www.ca-style.jp/roadtolecture/calender/index.php


本日は9名様でした。(男性2名様 女性7名様!)


なんと 一人は北海道から! (凄い!!!)




■いつも講演や研修、セミナー時 オープニングに何を話そうかな・・・・






などと悩むのですが、






今日は 記憶力のお話。






▲私の場合は、






うんうん・・とうなずいて聞いていても





うん!わかった!!と理解したつもりでも






本当は何もわかっていない・・・というのが 私の頭脳。







メモをとって 体を動かしたりしながら 実践して



やっと ⇒ 理解!  となるのですが  (コレ 私だけ!?違うよね?)









■心理学者ヘルマン・エビングハウスのお話を冒頭で。





この方によると、



人は聞き終えてから24時間経過した時点で覚えている内容はなんと!26%




なんですって。。。。





びっくりですが 、  









あたいは (私は)  もっと  値 (アタイ)  が 低いと 思っていました。




(と、おやじギャグをinclude・・)゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○






メモを取ることの重要性をお話ししたのですが、





本日出席の方は 凄い勢いで メモを取りまくっていらっしゃいました (`∀´)


(さぞ 手指がお疲れだろう・・・などと心配)









■北海道からいらっしゃいました 




 受講生様から いただきました!!



  白い恋人 !雪





じゃんクラッカー




CA-STYLE 主宰   美月あきこのお仕事ブログ-w






ところどころ 空いているのは




みんなで レッスンの合間に いただきました (≧▽≦)





CA-STYLE 主宰   美月あきこのお仕事ブログ-ww





本日の お夜食は 白い恋人 に決まり!!雪雪の結晶

CA-STYLE 主宰   美月あきこのお仕事ブログ-www











受講者のみな様 2日間 お疲れ様でした!!






そして 山中様 白い恋人ありがとうございました m(_ _ )m   






 と  こっそり個人情報漏洩










仕事のストレス プチうつ・五月病対処法

http://allabout.co.jp/gs/businessmanner/closeup/CU20090430A/









【ビジネスマナー】メルマガ登録はコチラから!
CA-STYLE 主宰   美月あきこのお仕事ブログ-banner_allabout

http://allabout.co.jp/gs/businessmanner/nlbn/NL000820/bnbody_1.htm



※月に2回配信されます。お役立ち情報をお送り致します。

 ただし、メールが受信BOXに届くだけでも  「!!!」とストレスを感じる方は、

 ご登録はお控え下さい。








講師養成講座    


 ありがとうございます!6月20日21日は私、美月あきこ が 担当致します!


 どうぞよろしくお願いいたします。



CA-STYLE 主宰   美月あきこのお仕事ブログ-businessmanner

http://www.ca-style.jp/roadtolecture/calender/index.php