私が無料素材サイトPAKUTASOさんのカメラマンになって10年以上経ちます。

 

それまでほぼ戦闘機の写真しか撮ってなかった私。

海外のエアショーとか行かないから飛行機だけじゃネタ切れになるよねw

 

という事で、他の被写体も撮影するようになったのです。

 

勿論、それまでも色んな所に行って色々な写真撮ってました。

それは自分の記録としての撮影って感じ。

いまだにその傾向はありありなんですけどねw

 

PAKUTASOさんはネイチャーフォトはプロの方も数名登録されてるからレベル高いんです。

そういう方々の写真見て、今までの自分の記録用の写真から、使ってもらえる写真(一応芸術的な感じっていうか??)を意識するようになりました。

 

そして、それとは別に完全にネタ?系の画像も撮るようになったんです。

 

それまではブログなどのネタ用にスマホで撮影してたような物をちゃんと?w撮影するようになりました。

 

さらに、そんなネタにもならないけど、おもしろいかも?ってだけで撮ることも増えました。

 

今回はそんな画像を数枚だしてみますね~

 

↑ 稲刈り後に野焼き?田焼き??された田んぼ

 

↑ 石畳に散らばる踏みつけられたりしているどんぐり

 

 

田んぼはまだ可能性あるけど、二枚目のどんぐりは以前の私なら絶対に撮らなかったと思う。

 

ちなみに、この二枚はすでにPAKUTASOさんで素材になってます。

 

 

ここから先は、まだ納品してないので使っていただけるかはわかりません~

 

 

↑ こういうのは以前はスマホで撮影するくらいで…

だって、看板とか邪魔としか思わなかったし~

 

↑ これなんかスマホでも撮影しなかっただろうと思われますw

 

↑ こんな山の様子もねきっと撮らないだろうなぁ。

 

いや、ちなみにこの白い柱群ですが、これ友人に「ハイトシェルター」という若木を害獣から守るための物だと教えてもらうまで、なんか墓標か宇宙人のアンテナかと思ってビビってました(;'∀')

 

 

 

まぁね。

絶望的に写真下手だから、ニッチなネタで勝負するしかないってのが正直なところかなぁ…(´;ω;`)ウゥゥ