暑いの苦手です。

フィジカル的に受け付けません。

すぐに片頭痛始まります(´;ω;`)ウゥゥ

 

そんな私。

すでにこの夏地獄です。

 

 

そして、ふと思い出しました。

 

数年前に行った伊吹山を。

 

伊吹山は、滋賀県米原市、岐阜県揖斐郡揖斐川町、不破郡関ケ原町を中心にまたがる伊吹山地の主峰標高1,377 mの山です。

一等三角点が置かれている山頂部は滋賀県米原市になります。

 

ここは下界より10度ほど涼しかった。

 

以前行った牧歌の里も愛知県豊田市より10度ほど涼しいですけどね。

 

 

実は伊吹山はドライブウェイを利用して自家用車で2度行っています。

 

一度目は2020.8.30

山上駐車所で風景眺めてご飯食べて途中撮影しながら下ってきました。

この日が多分Sonyのデビューだったのですよ。

一応Nikonも持って行ってたな。

 

晴れてはいるけど、こちら方面真っ白な空…

ここは「西登山道コース」の入り口です。

この日は時間が無かったのでこの先は行かずに登山道の写真だけ。

 

 

帰り道に虹を見る事が出来ました♪

 

 

 

そして二度目は2021.6.21です。

この時はちゃんと西登山道を登ってみました!!(スポサンでw)

 

実は前回はゲート近くまで行かなかったので気づかなかったのですが、このゲートの近くに維持協力金(一人300円ほど希望)な看板と料金箱設置されてます。

あと二か所くらいあったかな?

 

強制ではないので入れていかない方結構いらっしゃるんですね…

なんだか悲しくなってしまうのですよね、そういうの。

 

この入り口すぐ傍で実際フェンスの補修作業されてる方とかいらっしゃったんだけど、みんな平気なんですよ。

 

別にいい人ぶりたいとかじゃないんだけど、ここがちゃんと整備されて残ってほしいじゃないですか。

いい環境でいい景色を楽しみたいじゃないですか。

そう思うんですけどね。

 

後の時代へ、って考えないのかな??

 

私はちゃんと入れましたよ~!!

私一人が真面目にやってても何にもならないんですけどね。

 

登山道途中から山上駐車場を見下ろしてみた。

 

そこからもう少し先に行くと琵琶湖を見下ろせる展望台があります。

 

 

かすんでますなぁ(;'∀')

 

実はここから下界を通過する新幹線が眺められます。

主人と新幹線の時刻表を確認して待っていて撮影しましたw

↑の写真にちゃんと新幹線写ってますよ~

 

等倍で切り出してみた。

わかるかな??

 

この赤い矢印の先です。

 

 

最初の写真だとここね。

 

 

この展望台からあと少しで山頂だったんですが、新幹線を見て満足し引き返しちゃったんです。

 

あと少しだったのに、なぜに引き返したのかいまだに謎w

 

今年こそは山頂を目指したいと主人にお願いしているところです!!

 

ちなみに、岩で傷だらけになってスポサンはダメになりましたので、次回はちゃんとした靴を履いていこうと思っています。

 

次回がいつになるかは不明ですが。

 

 

でも、下界が40℃だったら10℃低くても30℃ですよね?

 

山頂トライするなら真夏はやはり避けよう(;'∀')