2023・2・17

 

さてさて、西国三十三所巡りの旅第四弾のスタートです。

 

今回は琵琶湖近辺を一泊二日で巡ることにしました。

 

初日のこの日は朝イチで長命寺さんへ!!

 

こちらは808段の石段が有名なので、私もそちらで行こうと思っていたのですが、前回の旅から少々足腰に不安が出てしまい断念。

かといって、あの細い道を運転して行く気にもなれず、車道を徒歩で行くことにしました。

 

7時半にスタートし、足と腰の様子を見ながらゆっくりゆっくり早朝の山中の道を登ります。

25分程で駐車場に到着。

まだ開門に少し早かったので少し休憩。

 

この駐車場からも少し石段がありますが、これくらいは大丈夫♪

 

↑ 到着しました!!
なんと、本堂の屋根からはツララが!!!!

 

早速参拝させていただき、その後は境内をいつものようにウロウロと撮影しました。

 

↑ 天気がいいので琵琶湖が綺麗に見えます! 

 

 

↑ 車道にも、階段にも雪は残っていませんでしたが、屋根にはまだ残っていました。

 

そして帰り道。

 

足腰の様子はなんとか大丈夫そう。

せめて下りだけでも階段で降りよう!と決めました。
あ、勿論下りのほうが負担が大きいのは知っています。

 

そして、実際。。。

途中で立ち止まって何回か撮影したのですが、もう、生まれたての小鹿のように足がプルプルと笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

これは、また痙攣始まるかな?とドキドキしましたが(私の場合、腰からくるからか、普通のこむら返りなんてかわいいと笑えるほどの痙攣起きるので。。。)なんとか無事に下までたどり着きました。

 

↑ 下りだけでも妙な達成感。

 

あ、はい、足がプルプルした状態で撮影してますが何か??

 

いくら足腰に問題抱えているといっても、見た目には全く気づかれない私。

ただの運動不足のおばちゃんがプルプルしてるとしか思われないですねえーん

 

 

とりあえず、次の目的地へと向かいます。

 

この日は竹生島の宝厳寺さんに午後から行く予定で、クルーズのチケットを予約してあったのです。

 

が、その前に腹ごしらえ♪

 

今回は途中の道の駅近江母の郷でお昼を食べる予定でスケジュール組んでいたのです。

 

こういうところの、地元の食材を使ったお弁当が大好きなのです。

 

 

 

ま、車内でご満悦でお弁当を楽しんでいる時に足の痙攣始まって、あわてて車外に飛び出てストレッチとかしましたけどね。。。悲しいえーん

 

とりあえず無事に?食事を終えたので、駐車場の心配もあり早めに長浜港に向かいました。

 

 

えっと、高所恐怖症な私。

そして、なんと、乗り物酔いも酷いのです。

 

だから、船に乗らないと行けない宝厳寺さんは、私にとっては難関札所の一つ。

 

長命寺で御朱印を書いてくださるおじさまが、

「今日の琵琶湖は穏やかだから大丈夫だよ~安心して参ってきてください」

 

と言ってくださったその言葉を信じで乗り込みます。

 

念のため、ちょっと寒いけどデッキにいる事にしました。

(元気なら撮影もしたいですし♪)

 

 

えっと。。。出港。。。

 

。。。。。。。。

 

あれ???

 

楽しいラブ

 

ロープウェイと同じパターン!!

 

凪万歳!!!!

 

 

 

 

ということで、全く船酔いする事なく、元気に参拝する事が出来ました~

 

帰りの船も全く問題なし!

 

 

この日の予定もすべて順調にクリアして宿へと向かいました。

 

 
 

 

 

 

 

 

最近撮った写真は

 

Ameba写真部