キム・ヨナの経済効果 | キム・ヨナの記録と功績

キム・ヨナの経済効果



キム・ヨナ選手のもたらした韓国の経済効果

①2010バンクーバー冬季五輪 フィギュアスケート女子シングル金メダルを獲得したキム・ヨナ選手のもたらした経済効果、総額5兆2350億ウォン(約4170億円)/韓国の経済効果全体(6兆495億ウォン)の86.5%を占める。

・キム選手の収入や放送局とライセンス商品の売上高などの直接効果
1兆8201億ウォン
・関連企業の株価と売上高上昇、冬季スポーツ産業の成長など間接的な波及効果
2兆4868億ウォン
・キム・ヨナ選手の競技の生中継(海外メディアがこれを放送するなど)
メディアを通じた国家イメージ広報効果
9281億ウォン以上

※特に「ヨナ携帯」「ヨナ積み立て」などキム選手の名前を付けたライセンス商品の売上高は全体の34.1%に当たる1兆7891億ウォンと見積もられた。キム・ヨナ選手のブランドパワーが実体経済に肯定的な波及効果を及ぼしたもので、スポーツスターを利用した最も成功的なマーケティングだと公団は分析している。

冬季五輪で韓国が獲得した14個のメダルをスポーツブランドパワー指数で計算結果、国家スポーツブランド資産価値 21兆5000億ウォン以上



以上2010年3月8日 マーケティングセンターの調査結果です

*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:**+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:**+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*

②フィギュアスケート世界選手権優勝による経済波及効果 2280億ウォン以上。

・フィギュアスケーティング関連
120億ウォン
・企業宣伝効果
1100億ウォン
・国家イメージの改善
350億ウォン

※第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)での韓国準優勝とキム・ヨナのフィギュアスケート世界選手権優勝による経済波及効果が1兆ウォンを超えるとの研究結果が示された。WBC準優勝の経済的効果 8395億ウォン(約624億円)

以上2009年4月3日 国民体育振興公団の調査結果です。

*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:**+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:**+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*


▲CM:LG生活健康 -「Lacvert」(基礎化粧品)

<広告・スポンサー企業ホームページ一覧>

NIKE -「NIKE WOMAN - This is love」(スポーツウェア)
QUA-「YUNA IT STYLE」(ファッション)
J.estina-(イヤリング)
LG生活健康 -「Lacvert」(基礎化粧品)
韓国P&G - 「ウィスパー・セーフTゾーン」
Tous Les Jours 「金妍兒のパン」
毎日乳業 -「ESL 低脂肪乳」 - (牛乳)
韓国ロッテ -「アイシス」
CJグループ -「IVY Club」(学校制服)
LG生活健康 -「シャフラン」(液状柔軟剤)
Anycall-(携帯電話)
サムスン電子 -「Hauzen-風の女神」 - (エア・コンディショナー)
マルハン
LGエレクトロニクス - 「DIOS」(冷蔵庫)
現代自動車 -「ガチョウの夢」 - (自動車)
3M -「Nexcare - ネクスケア」(救急絆創膏、防水パット)
国民銀行 - 「夏の少年と冬の少女」(企業イメージCM)
KOREAN AIR

*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:**+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:**+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*+:*