ヨガは

「体の柔らかい人より

硬い人の方が向いている」

って聞いたり読んだりしたことがあります。


そして、実際にそうかもねって思ったことも

何度もあります

でも、それで合う合わないを決めつけるのは

納得いかないっチュー


体の硬い人は

自分の限界が分かるからとかなんとか。

体の柔らかい人は限界が分からない?

ゔーん。


柔らかいと限界を超えてしまって

体を痛めること多々あります。

でもね、最近は

それが限界のお知らせであると。


そして、アーサナが意図としている

使いたい筋肉を使わずに

アーサナが出来てしまうという

困った体の使い方をしてしまいます。


そこをしっかりと分かって

指導してくださる先生に出会うと、

自分の体の使い方が大きく変わり、

アーサナが深まります。



そんなことを言ってる私自身

まだまだ体の使い方を勉強中です。

膝ロック、肘ロック、

少しずつ減っていますがショボーン



さぁ、ヨガ行こうっと口笛