ロナセン2mg×43日目の③;今後blogは移行するかも、美容誌時代の編集長、祝甥姪誕生日 | アラフィフ子無し主婦 ま~るく小さくしていく⭐️

アラフィフ子無し主婦 ま~るく小さくしていく⭐️

編集・ライターを経て、臨床心理士を目指して大学院修了するも、自身がメンタル疾患側に。不妊治療後に夫婦で特別養子縁組を望みましたが叶わず。「対人支援&メンタルヘルス&心理」領域で執筆すべくライター復帰を画策中。NPOで校正ボランティアしています。

本日更新3回目にて、失礼致します。

 

最近更新が多いのは、以下の理由からです。

 

①今まで夜は、ドラマを観ていたが、観なくなったため時間に余裕ができた

②今まで夜は、姉か妹とLINEしていたが(それしながらドラマ鑑賞)、

やりとりしなくなったため、余裕ができた

③コロナ禍で、暇で長文blog更新頻度が増えたため、癖になってしまった

 

徐々に、更新を減らしていく&短くしていけると思いますので、すみませんニコニコ

 

 

●今後、blogをどうするか、ちょっと悩み中

 

実は今後、blogをどうやって継続していくか、悩み中です。

 

今年中または来年にライターに復帰できたら、たぶんもう前ほどblogを書く物理的時間も取れなくなるし、もしかしたら情熱も多少なりとも失せるかもしれません。

 

また、この先は「保育分野」でたぶんまずは書かせてもらうことになると思うのですが、

私は、本当は「メンタルヘルス」か「社会課題」か「心理」領域を専門に、書いていきたいのですよね。

 

そのためには、いつまでもアメブロで書いている場合ではないんだろうな、とは気づいています。

 

主軸にするのは、noteになるのか、はたまた別のblogや、また別の媒体になるのか。

ちょっときちんと調べてみて、検討しようと思います。

7月までに、一旦答えを出そうかな。

 

もともと、自分の病状を中心に記録し、セルフモニタリングするためと、その記録を他の同じような悩みで苦しむ人達に役立ててもらうため、

ブラインドタッチの速度を維持するために、書き始めたブログです。

 

副産物として、自分のそもそものお節介な性格からか、心配な方にはコメント寄せさせてもらってきていたので、同病のブロ友さんがけっこうできましたし、そこからリア友さんになった方も複数いて、とても有り難いことだと思っています。

 

今現在、私のリア友でもあるブロ友さん達は、なんだろう。お仕事などに邁進し始めている方、すでに邁進している方が多く、blog更新頻度が低くなってきつつある、またはもう低いのですよね。

 

私も、ブロ友さんからリア友さんに移行してくれる人がいるとして、せいぜいあと2、3人がMAXなのかとも思っているし、すでにリア友になりたいと思ってくださっている方は、もうそうなってくれているのでは?とも思うので、アメブロは今後は、細々とたまに病状変化や近況変化を書くだけもいいのかなって思っています。

 

ジストニアなどの副作用のことや、統合失調症や処方薬自体の情報を、これからも困っている人に役立ててもらうために発信していこうと思っていましたけど、だとしたら、媒体はアメブロでいいのかな?と疑問なんですよね。

 

ちょっと7月末までに、一旦結論出しますね。

 

 

●美容雑誌時代の編集長に連絡取るのは止めることにした

 

1本前の投稿で、今週に会う育児雑誌時代の編集長だけではなく、美容雑誌&インテリア雑誌時代の編集長にもメールしてみた、と書きました。

 

すると、Outlookのほうに登録のあったメアドでは、宛先人なしで戻ってきてしまったんですよ。

 

年賀状やり取りは毎年しているので、今年来たものを確認しました。

携帯もパソコンも、メールアドレスの記載は一切なしでしたね。

 

知らせるつもりはないということでしょう。


facebookは知ってますけど、友達申請はしません。

 

また、育児雑誌時代からの先輩で、フリーライター時代から不妊治療の際、里親認定目指していた時代、不妊治療を終えてからと、ず~っと仲良くさせてもらっている方がいるんですね。

 

この人が、この美容雑誌時代の編集長と仕事をしたことがあり、よく知っているんですけど、

「付き合ってはいけない人間だからね」とか、「仕事の連絡来たけど、電話にでなかったわ」とか、私に何度も言ってくるんですよね。

 

前記事で、その編集長は「パワハラ気質」と書きましたけど、たぶん本当にそうなんだと思うのですよね。昔の部下に憎まれてますし。。。


人を利用することばかり考えている、人の尊厳を踏みにじるような扱いをする、見た目は良くて頭も良く表面的にはコミュニケーションがうまいが誠意はない。。。という特徴ですから、よく考えなくても、自己愛性人格障害なんだろうな。。。

 

私って、見た目のいい(可愛かったりキレイだったりする)、そして自分を褒めてうまいことを言ってくる女性を信じてしまいがち&利用されたりだまされがちなのですよね。

 

男性にはね、基本的にはあまりだまされないのですよ。

父のおかげで、男性不信がめちゃくちゃ強いのでね(笑)。

 

とても敏感な大学時代の友人が、その編集長のことを、「目に¥マークしか入ってなかった。顔が金!金!って言ってる。怖い!」って言っていたんですよ。

 

他の編集をやっている友達も、「●●(私)にはツテが多いから、そのために利用されてる」って言っていたんですよ。

 

実際、私が集めたデータからの企画文書を、自分の署名に変えて、取締役に提出していたこともあります。私はちょっと「ん?」って思ったんですけど、わりと単純なので、そんなもんかと思ってました(笑)。私のほうが立場が弱かったですし。

 

たぶん、皆の言うことは当たっていて、私は利用されやすいし、過去には利用されてきていたんだと思います。途中で、振り切りましたけどね。めちゃくちゃ、しがみついてきましたけどね。。。すみませんけど~と、離れました。

 

ま~、というわけですから、今回メールが届かなかったのは、逆にいいことだったし、神の思し召しだったのだなと思い、もう連絡はしないことにします。

 

年賀状やりとりだけ続けるか、フェイドアウトかな~。

 

 

●今日は、甥姪の誕生日でした。

 

さっき、サークルから帰宅して、姉が買ってきてくれたケーキを満面の笑みを浮かべて食べる甥から、写真つきLINEが送られてきました。姪からも今、LINEが来ました。

 

甥には姉が、送るようアドバイスしたのだとは思います。まぁ、姪もそうかもねー。。。

 

姪は、彼氏とラブラブハッピーバースデーだから、彼宅から送ってきてくれたのかもですけどね。

 

ちょうど3年前のblog記事があがってきて、

「甥姪の誕生日パーティが中止になり、寂しい」って私は書いていました。

 

2021年の6月だから、ちょう~ど旦那さんが、アメリカへ出国したばかりの時期ですね。

 

旦那さんはいなくなったし、その頃は、妹も実家に帰っていた時期だし、私もひとりで寂しかったのではないかなぁ。まだ古典の家庭教師もギリギリやっていたと思いますね、その頃。

 

今はねぇ、甥姪の誕生日を一緒に祝えなくても、もう寂しくないですよ。

 

甥姪ももう大学3年生で成人過ぎたし、そろそろ私も甥姪離れしないとだし、できてきてるかなと思います。

 

旦那さんも帰国しているしねぇ。

 

妹もまた去っていってますけど、もうそれも寂しくないですなぁ。

 

やっぱり、旦那さん居るしねぇ。

 

そしてもう、ライフワークを軌道に載せるという大きな目標もできたし、心から応援して元気をもらえる推しもできたし、同志とも言える同病のリア友でもあるブロ友さんや、その他にも同病のブロ友さん達が何人もいるし、深い重い話もしっかりと受け止めてくれ、今のあるがままの私を受け容れて応援してくれる大学時代からの友人もいるしねぇ~。

 

そこまでは期待できないけど、楽しく一緒に時を過せたり、軽い相談ならできて、お互いに応援し合っている10年以上の友達も、少なくとも3人いますしねぇ。

 

そのほか、信頼できる先輩も二人以上、ウィークタイズと言える、大学時代のサークル仲間などなど。。。セーフティネットは、張り巡らされていますから。

 

また、自身に意欲が戻り、家事にボディメイクに、ファッションに、推し活に、趣味にと、一人でも楽しめる&没頭できることが、気づいたらだいぶ出戻ってきたことも、大きいんですよね。

 

姉はなんか、まだ微妙な感じで、一昨日の晩に「誕プレが届きました。ありがとう」ってLINEくれましたけど、私がそれに「了解!」とスタンプで返して以来、何もLINEしてきません。

 

その間に、私が実は、何通かLINE送っていたのですが、まだ姉が自分の非(私が体調不良でヤやむを得ずに妹に薬を持ってきてもらったことを、一方的に非難し続けた件)を謝罪するまではいかないまでも、認めてこない以上、ちょっと私も譲れないですよね。

 

私は、それについては妹には謝って感謝しているし、やむを得なかっただけで、姉が言うように救急車を呼ぶのはちょっと違うと思うし、悪いことしたつもりもないですから。

 

それ意外のことについては、譲歩しましたしね。

「私の病気の話は一切しない」、とね。その代わり、「姉も体調不良について、一切書いてこないでほしい」という交換条件はつけましたけど。

 

「精神疾患については、レアな闇の話であり、共有の話題にするにはふさわしくないから、口をつぐんでいるべきだ」って、ほぼ言われたし書かれたんですけど、私はそれは承服できないです。

 

ですから、私が自身の体調不良について書かないのであれば、姉だって、書かないべきだと思います。

 

姉は、それはおかしいと思っているかもしれないですけどね。

 

ま~、よくわかりませんけど、これ以上は譲歩はできません。

 

ですから、私からはひき続き、LINEも電話もしませんよ。

父の件などは、きちんと報告したし、今後も定期的に父の体調確認電話はするから、って書きましたから、私が両親への責任を果たすつもりなのは伝わっていると思います。

 

母については、今のところは、姉が責任を果たせばいいと思います。

 

まぁ、そんな感じですね。姉と今やりとりがないことについても、何ら寂しいという思いは、今のところはないです。この先はどうかは、わからないですけど、仕事が始まってしまえば、寂しいと思う暇もないのではないかな~。

 

ドラマ観たり読書したり、パソコン勉強すら、今はまともに取れていないので、

せっかく意欲のある今は、それらに時間を割きたいというのもあります。

 

私の9月の誕生日は、院の友達、大学の友達、旦那さんの少なくとも3人とはお祝いランチする予定です。太るし、それで十分だと思いますよ。毎年9月に激太りしていましたから(笑)。

 

姉は姉で、昨日も書いたとおり、自分の命より大事な子ども達二人の、大事なインターン時期から就活本番にあたり、めちゃくちゃ気合いが入っていて、色々調べて、甥姪が書いたものをチェックしまくる、書き直させまくるはずなので、忙しいと思うんですよ。

 

忙しくなる、忙しくなる、って言ってましたから。

他に、もちろんパートと習い事もあるんですからね。

 

というわけで、今の互いに距離を置く関係で、winwinかと思います。

 

甥姪の就職が決まったら、今度は姉は、本格的に仕事に出ないといけません。

その時に私がぽつんと取り残されるより、もう先に働き始めてしまい、軌道に乗せていってしまいたいですし、「今でしょ!」って感じなのですよね。

 

もし主治医に「来年からにしましょう」って言われたら拍子抜けしますけど、

ま~、その時は準備期間として、色々勉強しますよ。たぶんドラマ観て、読書して、配信みて~だけでも、過ぎていってしまうしね。

 

最近ね、なんか疲れるとす~ぐ眠くなっちゃうんですよ。

 

もしかしたらこの「眠くなる」というのが、私の落ち込みの症状なのかも?と

思っています。活動時間帯が短くなり困りますけど、そしたら活動の幅を狭めればいいだけですしね。テレビ観る時間減らすとかね。

 

そういうわけで、blog書く時間&閲覧時間も減らすかもしれません。

 

長文おつき合い頂き、ありがとうございました。

ではまた明日ニコニコ飛び出すハート