ロナセン2mg×13日目;15時くらいまで家事、整形外科へ、買い物いろいろ、アサーション | アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

精神疾患の持病を抱えながら高度不妊治療をしましたが、子供はいません。2023年11月から抗精神薬の変薬調整中。家事&推し活&宅トレ&ボランティア&趣味でボチボチ充実。ジストニアに悩み中ですが来年からライター復帰を希望! SEVENTEENのCARATです!

こんばんはニコニコ

 

昨晩は1時20分頃就寝の、目覚まし時計が壊れてしまった関係で、11時まで寝てしまいました!

何度か目覚めたんですけど、眠くてダラダラと寝てしまいました。

 

昨晩寝る前に10分間ストレッチをやり、特にふくらはぎをこするような動作がよかったのか、今朝はふくらはぎの攣りはなかったです。

 

ただ股関節が痛くなっていました。。。

 

 

●15時くらいまで家事

 

昨日、洗濯&掃除をしっかり目にやったので、今日はもう整形外科に行くのと買い物、あとは夕飯作りと片付けができればいいと考えていました。

 

朝食を摂ってから、生協さんの注文をし、3日分の献立を考えて買い出しメモを作りました。

 

それから、セブチライブ用のうちわが届いたので、姉とラインやり取りしていました。

 

image

左がディノ、右がジョシュアです。

 

夜に旦那さんに「どっちがカッコイイと思う?」と聞いたら、「同じ顔に見える」ってことでした。おじさんですね~。相貌失認っていうやつですね。顔の違いが認識できないやつ。

 

まぁ私も、興味ない人達に対しては、そうなると思いますから、人のこと言えないですけどね。

 

15時から急いでシャワーを浴びて、支度して出かけて行きました。

 

 

●整形外科へ

 

徒歩20分くらいの場所にある、コロナ前から罹っている整形外科に行ってきました。

 

コロナ前からジストニアが出ていて罹っていますが、初回は「梨状筋症候群」、今回は「ただの足の攣り」との院長からの診断で、今回はリハビリをしてもらえないことになったため、3年前くらいに別機関で撮った腰のMRI画像を有料で焼いてもらって、もう別の整形外科に行くことにしました。

 

30分くらい待ったかな。待ち時間中、待合室で、日頃買うことのない女性週刊誌が物珍しくて、初めのほうだけパラパラとめくってみました。

 

パン特集の中に、私も買いに行ったことのある地元のベーグル屋さんが紹介されていました!

穴の空いていないベーグル生地の中に、沢山の種類の色んな詰め物が入っていて、とっても美味しいのですよ! また買いに行きたいけど、もう永遠にダイエット中だから行けないかもね。。。

 

まぁ一度、旦那さんと行けたらいいかなぁ。また妹と行く日は来るだろうか? 前は妹と買いに行ったんですよね。妹は、私が軽躁状態に入ってから、私とは付合うのはしんどくなり、連絡してこなくなりました。一旦私が落ち着いたかな?っていう時もあったのですが、また過活動になり疲れて、易怒性が高まった後、離れていてそのままです。

 

妹は3年くらい前に、双極症の彼氏に振り回されて今回の重い鬱になったため、今現在私が、「統合失調症」か「双極症」か「統合失調感情障害」かわからないという状態下では、私とは関わらないほうがいいと思うので、仕方なしと思います。

 

そもそも鬱を抱えながら一人暮らしで仕事をせねばなので、忙しいし、気力体力的にもかなりキツイですから、テンション高い&話長い&ズケズケ言う人の相手は疲れると思いますからね。

 

 

●買い物色々

 

整形外科後、パルコでいろいろと買い物しました。

 

まずは、CAPLAND by N.Y.I.で、NEW ERAのニューヨークヤンキースのキャップを買いました。

 

image

 

GW中に旦那さんが、新しいキャップのお店できてるよ~!と言って、一緒に観たんですよね!

 

旦那さんは若い頃からアメリカかぶれで、特にアメリカ西海岸が好きなんですね。アメリカのスポーツや音楽、食べ物なども好きです。

 

私も若い頃は、特に東海岸系が好きでしたね。アメリカの海外ドラマも好きですごくよく観ていました。特に好きだったのは、FRIENDS、SEX AND THE CITYとこのどちらともニューヨークが舞台。 他にニューヨークが舞台で良く観たのは、SUITSとかかな。

 

ニューヨークが舞台のアメリカ映画も、若い頃から病後まもなくくらいまでは、けっこう観ましたよ。

 

他に好きなアメドラは、CHUCK、デスパレートな妻たちかな。

 

BIG BAN THEORYは途中まで面白いと思っていたのですが、途中から病状悪化し、感情平板化症状が強くなり、楽しめなくなりました笑い泣き

 

今はまた、アメドラ楽しめるかなぁ? 最近、配信もアマプラしか入っておらずで、全然観てみていないのでわからないですね。。。落ち着く頃、6月くらいから、アマプラで色々観てみようと思います。その時が楽しみですニコニコ

 

そうそう、このキャップはセブチライブにもかぶっていこうかな?とね。

 

image

こちらか

 

image

こちらに合わせる感じかな。

 

それから、無印良品で、また繰り返し使える除湿&消臭剤を今回は3袋買いました。

 

image

 

その後、ニトリへ。

昨日、目覚まし時計が壊れたんですよね。旦那さんが新入社員時代に買ったものですから、30年前のものです。

 

それで、目覚まし時計の新しいものと、ついでに壁掛け時計を買いました。

 

目覚ましがペパーミントグリーンで、壁掛け時計が縁がカーキです。

 

image

ところが!

 

今さっき確認したら、うちの今ある壁かけ時計ですが、てっきりガラス製だと思っていたんですね。透明の部分。確認したら、プラスチック製だったんです~。

 

買い替える必要なかったネガティブ

 

image

縁は紫ピンクがかったベージュです。有楽町あたりのキャトルセゾンで大昔に買ったかな。

 

最後に、スーパーで3日分の食材と切れそうな調味料をちょこちょこ、ティッシュのソフトタイプ6個入りを買い、斜めがけバッグを肩にかけつつの、両肩にエコバッグをぶらさげ、左手にはニトリの袋も持ち、大荷物で帰ってまいりました。。。

 

最初に書いた通り、朝から股関節が痛かったのですが、案の定、重い荷物の持ちすぎ&歩き過ぎで、めちゃくちゃ股関節がギシギシいってきてしまいました。。。

 

 

●アサーション

 

痛む股関節は何のそので、片付けからの夕飯作りをしました。

 

・昨日の残りの副菜2品

・蒸しカキ(ポン酢をかけた食べた)

・シメジとタマネギのお味噌汁

 

旦那さんには、

・昨日作っておいた豚肉とブロッコリーのとろみ蒸し

私には

・冷凍庫整理で、残っていた冷凍餃子、鯖スティックを焼きました

 

ほどなく旦那さんが帰宅して、しきりに、「姉さん、面白いね~」と言ってくるので、

「何が?」って訊いたら、「俺が散々アメリカ西海岸に行って、ロスとかラスヴェガスのTシャツやらパーカーやら買って帰ってきているのに、自分はあくまでもニューヨーク派だもんね」と。

 

なんか4、5回はしつっこく「面白いね~」って言っていましたよちょっと不満

 

私は「あなたは西海岸が好きかもだけど、私はあくまでも東海岸派なんだよね。クールな感じが好きなんだよね。色で言えば、グレーかネイビー。真っ青とか黄色とか赤とか、そういうんじゃないんだよね」と言いました。

 

あとちょうど、MICA&DEALのメルマガが届いて、ロゴTシャツが沢山紹介されていたので、その画像を旦那さんに2度くらい見せました。

 

「私が欲しいのは、こういうのだよ。ピタピタになる小さいTシャツで、ぼやけたピンク色とかではなく、こういう色合い。ほどよい緩さで着られる、サイズ感が大事。小さ過ぎるのはダメ」とか、ゴチャゴチャ言ったかな。

 

すると旦那さんが「パワハラだ。価値観の押しつけはパワハラだよ」って言っていました魂が抜ける

 

たぶん先日私が、

「より稼いでいるほうが偉いというのはない、その考え方はおかしい」とか

「お金が一番大事という価値観はおかしい」とか

「昭和の時代は終わった。古い価値観をいつまでも持っていると、馬鹿にされるのがオチだ」

というようなことを言ったのも、遠回りに指しているのかなと思いましたよ。

 

私は「おかしい」って言っただけですけどね。

私の価値観のほうが正しいとは言っていません。

 

ただ旦那さんはあまり自己主張できないタチなので、価値観を押しつけられたと感じたのでしょうね。

 

アメリカ由来の、アサーショントレーニングをそのまま日本に取り入れると、なんかちょっとやり過ぎになっちゃうみたいな感じで、日本では日本に合った自己主張の度合いっていうのがありますよね。

 

なかなか難しいですよね。

 

私は病後に、自己肯定感が低下したんだか、自信がなくなったんだか、不安が高かったからか、意欲が出なかったからか、頭がハッキリとしなかったからか、そのすべてがまるっとひっくるめられてかどうかは、私にはよくわからないのですが、すっかり自己主張ができなくなっていたのですよね。

 

今は病前のように、でも病前よりは攻撃的でも非主張的でもなく、ニュートラルに自己主張できるようになった(と私は感じている)ので、とても嬉しいです音譜

 

ただ、もうちょっと匙加減というか、微調整が必要なのかも。。。とは感じております。

 

軽躁状態については、未だ継続中なのか、ちょっとおさまってきたのかは、まだ判断つきません。主治医は前回の診察で「だいぶおさまりましたね」と言ってはいました。

 

ただ今まだ、かなり意欲的に家事などに没頭できるので、どうなのかな?って思っています。

 

確かに仕事や習い事や、積極的に人と会うという動きは止めました。ただそれが、家事や推し活には向かっています。

 

まぁ~しばらくは、整形外科&心療内科に通ってしっかりと治療に向かい、家事と宅トレを粛々とやります。

 

お楽しみは推し活、ドラマ鑑賞(できたらアマプラで映画も観たい)、読書、たまに人とランチくらいですね。

 

勉強は、英語勉強と校正ボランティアでやる感じ。6月からは、Excel&Wordの復習を始めたいです。

 

そうそう、股関節を動かすストレッチはできないので、またこちらの出番かな?と思っております。

 

3年前に買った筋膜ローラーです。

 

image

 

ふくらはぎをほぐすのに、もってこいではないですか!

 

長文おつき合いいただき、ありがとうございました。

ではまた明日ニコニコ飛び出すハート