ロナセン2mg×6日目の①;股関節周りの強い鈍痛、Nクールのソファカバー、上半身のみ宅トレ45分 | アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

アラフィフ子無し主婦peaceful days⭐️

精神疾患の持病を抱えながら高度不妊治療をしましたが、子供はいません。2023年11月から抗精神薬の変薬調整中。家事&推し活&宅トレ&ボランティア&趣味でボチボチ充実。ジストニアに悩み中ですが来年からライター復帰を希望! SEVENTEENのCARATです!

こんにちはニコニコ

 

昨晩は23時半に寝ようとして、寝室で電気消そうとしたら、旦那さんはグーグー寝ていましたが、大きめの蛾が飛び回っているではありませんか!

 

慌てて電気をつけて、蛾を捕獲しました。ビニール袋につかまえて、口を縛ってゴミ箱に入れてしまったのですが、よく考えたらベランダで放してあげたらよかったなぁと。

 

芥川龍之介の小説『蜘蛛の糸』のカンダタじゃないですけど、この蛾を助けたおかげで、いつか蛾からの助けがあったかもしれないのに、これで私は地獄行きか、次は人間に転生できないかもなと思いましたが、まぁもういいやと思い、寝ましたちょっと不満

 

 

●股関節周りの強い鈍痛

 

6時45分頃に起きてきたら、得も言われぬような股関節周辺の奥のほうで、強い鈍痛がしたんですよね。確実に股関節とは言えないのですが、なんか奥のほうが鈍く痛かったんです。

 

一昨日に、股関節のストレッチから始まるHIITを含んだ宅トレ45分を、1週間ぶりにやったのですが、1週間ぶりだったのと、7割の力に抑えずにやったんですよね。

 

今まで宅トレも7割の力に抑えていたんですけど、「別に運動は思いっきりやって、メリハリつけたらいいや~」って思ってしまったんですよね。

 

ストレッチ後も、足を上げたりスクワットしたりと、股関節を酷使する運動の多い宅トレだったのですが、やっぱりそれがよくなかったようですね。

 

昨日はスーパーからの帰り道で、股関節がなんとなく軋むような感じがしていたんですよね。

 

今朝起きてきたら、酷い鈍痛でしたね。。。一昨日筋を違えたとか、パキッとやってしまったとかではないのですが、負荷がかかりすぎたんでしょうね~。

 

なんかあまりに痛いので現実逃避したくなったのか、朝食を摂ってすぐに鎮痛剤(イブ)を飲んで寝てしまいました。

 

7時半~11時半まで寝てしまいました。なんか疲れていたのかなぁ? 

 

 

●ニトリのNクールのソファカバーが届く

 

ぴったりのソファカバー♫

起きてきて、お腹すいていたのでサラダを切って、あとはゆで卵と食べたんですが、生協さんの注文をしました。

 

色々生活雑貨も買いたくなりましたが、ニトリやDAISO、イトーヨーカドー、マツキヨなどで買ったほうがいいと思い、リストだけ書き出しました。除湿剤は安かったので、3個×4セット注文しました。あとは食品。比較的安くなっているものだけ頼みました。

 

そうこうするうちに、ニトリで頼んだNクールのストレッチソファカバーが届きました。Lサイズでピッタリでした! 今までパルシステムで頼んだソファカバーが合わずに返品したりしたこともあり、もう新しいものを試すのが面倒くさく、ずるずるずり落ちてくるつるつるのソファカバーと、自由が丘のお店で頼んだファブリックをかけて、ソファカバーにしていたんですね。

 

ニトリで早く買えばよかったんだな~と。MUJIとかで探してもよかったんでしょうしね。なんか意欲も出ないし、気も回らないしで、ずっとずるずるソファカバーでいましたよね。。。

 

Nクールはサラッとしていて夏にいいので、昨夏くらいから、布団カバーや敷きパッドなどを買い替えています。

 

これでソファカバーにストレスフリーだ! 嬉しい泣くうさぎ

洗い替えが欲しく、追加購入しようとしたら、アプリからのサイトで商品が表示されないので、現在問い合わあわせ中です。

 

そうこうするうちに、出社して仕事していた旦那さんが帰宅しました。

ソファカバーを見て、いいね!って言ってくれましたよ。

 

ずるずる君はもう捨てていいかな?って言ったら、新しいやつが大丈夫かどうかわかるまでは、取っておけばとのことだったので、洗濯後、今はベランダ干ししています。

 

 

●上半身のみの宅トレ45分

 

今日はもともとHIITを含む宅トレを45分する予定だったので、たけまりさんの動画の中から、上半身&腹筋の宅トレを検索して、保存しまくってから、動画を組み合わせてたぶん45分くらいやりました。以下の動画を全てやりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腹筋に特化したものは、けっこう股関節を動かすものが多く、あまりやれなかったです。

ヒップアップのものも、わりと股関節も動かすものが多いと思うので、やりませんでしたねぇ。

 

多少緩く足踏みしたり、下半身をゆらゆら揺らすくらいは大丈夫でした。

 

2週間は、足をわりと動かす宅トレは休むつもりです。

だから、週3日くらいは宅トレをやったほうがいいんじゃないのかな~。

 

それでもまだ、褐色脂肪細胞か何かが集中している肩甲骨周りは動かせるので、よかったと思いますね。膝も大丈夫だしね!

 

足指運動は、寝る前にしてから寝ようと思っています。ふくらはぎのストレッチも、股関節に負担をかけないようにはしたほうがよさそうですね。

 

じんわりと汗はかきましたよ。

 

は~。今日は寝過ぎたから、やりたかったことが終わりそうもないですね。

ウィンドウズの本で、ONEDRIVEのところを読んで、パソコン設定を色々やりたかったんですけどね。

 

GWも後半になりましたが、上のパソコン関係と、瀬尾まいこさんの小説読み、校正ボランティア1件とやりたいので、立て込んできたなぁ。

 

デイリーの家事もあるしね。

 

季節の家事関係は、再来週の12日~の週にやろうかと思います。

ゴキブリ駆除剤を巻いたり、除湿剤を取り替えたり、靴箱やキッチン下収納に除湿シート敷いたり、コートをクリーニングに出したり、など。

 

19日~の週は、もしかしたら23日にセブチに会えるイベントに当たるかもなのと、25日にスタジアムライブなので、もうそれだけでお腹いっぱいです。

 

毎日の家事、毎週オンライン英会話&英語日記書き&校正ボランティアとあるしね~。

 

自立支援更新にさっさと行ってきてよかったなぁ。

 

長文おつき合いいただき、ありがとうございました。

ではまた明日あるいは夜にニコニコ飛び出すハート