言い訳するとき
問われた人へ言い訳するよりも
自分の中でぶつくさ言い訳する方が多い (笑)




別に悪いことしてないのに
何で言い訳してるんだろうと数式で表すと


   人 > 自分




自分を犠牲にして人を優先する心優しい人は
ちょっと自分ファーストすると
心がざわめいて
言い訳を落ち着くための(正当化)手段にしてる





…… と、そう思ってた







ここに来て、、
ソレ、ちゃうがなとモジモジしたくなった








誰にも知らず
ひとり言い訳してる自分w



「なぜ、あなたは言い訳してるの?」



またしても
ひとりツッコミが来た




なぜって簡単





「罪悪感を持ってるからよ!」







ツッコミへ冷静に返す
ボケを忘れたボケに、心はシーンと凍りついた




せめてもの救いは
そのひとり言い訳ツッコミボケが
起こった現場が仕事中だったことだ




私は罪悪感の結晶
クリスタルのような透明な美しさはない…





真面目にいきますか(笑)





言い訳って
自分を守るため、悪く思われたくないため
そんな時に言い訳したくなる




問題なのは
特に何も悪いことをしてないのに
言い訳するとき




自分の行動に自信がないから言い訳する
それも確かにある




もう少し掘り下げよう
自信がないのはなぜ?
自信が持てないのは何がきっかけ?




人が人と関われば
言葉を違った意味で取られて
悲しい思いをしたり、摩擦が起きたり


自信が持てない理由探しを
心にぐさっときた出来事を
その原因だと決める





もう少し掘り下げよう
心にぐさっときたのはなぜ?
跳ね返す力がないのはなぜ?




自分が自分を傷つけてるから
罪悪感の刃や鎖で、傷つけ縛ってる




なんて言うのかな
ビリーズブートキャンプよね 
ヘロヘロなところにとどめを刺し痩せる

うん、これと同じ 泣き笑い 爆笑 笑い泣き





罪悪感ほど力を奪うものってない
もしも悪いことをしたなら
対処して、反省して、
そしたらさっさと手離して次に行く




でも、非力な子どもの時は
対処するのが難しくて
ずーっと出来なかったことを後悔して
罪悪感が心の中を占める





もう、いいんじゃない?
その後ずーっと頑張ってきたんじゃない?
それ違う?
あなたはずーっと頑張ってきた





自分に◯をつけよう
自分の言ったことに◯をつけよう
自分のやったことに◯をつけよう





許可をするんだ、自分へ




AIアート
まあまあ、イメージに近いのができた💗
ゴミ箱はいらんw







ルンルン♪