相手の意欲を削ぐ話し方をする人と
そう感じる人必見



めっちゃくちゃ 月が満月にむかって
ただ、、、雨で見えねえ、、、、

みなさま あんにょん
心に灯を創る人
「。IORI。」です

ふとこんな記事をみたのを
思い出したのでシェア♩

 



会話中に、その相手の意欲を
思いっきり削いでしまう人



その内容は 抜粋するとこんな感じ。


.会話の主導権を無理やり握ろうとする
.上から目線で話す
.非難する .攻撃する
.メンターきどりで話す
.相手の感情を受け入れない
.尋問する
.関係ない話をする
.興味や関心があるそぶりを見せること
.自慢話
.愚痴
.陰口
.いいふらす

などなど、、、、


まあ この言葉だけ見ていたら
そういうふうにされたら
いい気分ではないわな、、って感じる

、、、んだけど、、、

ふと思ったのですよん 私。


ここからは ちょっと視点が変わるから
誰かにとっては???かもだし
逆に え??なんで?
って思うことかもしれないから、


この時点で既に「なんか言われそうな気分」
になっている方が、スルーしてくださね。



さて それではw

さっきの列記ですが、
これって全てにおいて

「わたしが被害を受けている
 わたしはすごい迷惑を被っている」


っていう視点で相手を見ているってことよね。
「いわれて」「傷ついた」
と感じている自分がいるって事ね。


まあ そう感じるのもね
過程としては必要なんだけど、


この感じた時点で
相手に対して「不快」を感じ
そっから 怒りがこみ上げるわけなんだけど、、


そもそも その相手が自分に、


.会話の主導権を

 無理やり握ろうとしている


.上から目線で話している


.非難している .攻撃している


、、、、、のだろうか???




さあ このあたりから

ざわざわしてくる人いるかもね。

ちょっと考えてみてください。
そういうふうにたしかに自分は感じた。

なのだけど、


相手は 自分が思った通りに


あなたに攻撃しようと思って

しゃべっていたのか?


あなたを非難しようと思って

しゃべっていたのか?


それは あくまでも
あなたがそう感じただけであって
相手の本意はわからない。



そう感じた自分がそこにいた



っていうだけ。


とくに、上から目線で物事を
話されているように感じる
ってことは

自分自身が常に
相手にとって優位に立ちたいって
どこかで思っている深層心理の現れ


、、、とも言えるような気がします。


これ、昔の私がそうだったからわかるの。

 



私を馬鹿にするな


あんたにそんなこと

言われる筋合いないわ!

ってどこかで無意識に思っている


この無意識はあたりまえになっていて
全然意識として登ってこない

 



ようは 昔から積み上げられた
自分自身の内側が目の前にいる

っていうだけw



だから、 腹が立つし、ムカつくしw
どうも攻撃されているような気がして
怒りがこみ上げてくる。


.相手の感情を受け入れない


ってのも典型的かも。

 


ようは 自分自身が相手の感情を受け入れてないw
っていうか「受け入れたくない!!」んだね。


、、、、ややこしくなってきた??

長くなりそうだから 一旦切ろうかなw


あ あくまでも 私の体験から
感じる事を今書いています

 


そして 私の周りに
あまり こういう人っていないですw


まあ いるんだろうけど
私自身が感じないってことねww



ってことで、

また後で書いてみます~~~w

 

 


愛をこめて♪ 

 

 

ベルInstagram
ヘナやジャグアのボディーアート

http://instagram.com/iori22_henna/ 



-------------------------------------------------

ベルInstagram 切り絵

http://instagram.com/iori68_kirie/

image 


 

 

---LuciArtとは---

LUCIA という ラテン語で「光」を意味する「lux」に由来する言葉と
Art という芸術・技巧・美術・技などを意味する言葉をかけあわせ、
- 光かがやく美しきものたちを作り上げる -
という意味で、 LuciArt と名付けました。
 

 

----------------------------------
ヒイラギ  イオリ

魂や命の美しい響きを感じるままに生き
それを感じるままに作品に表現


非日常の美と悦びと豊かさが当たり前にある世界を追求


会えたらレアな美しきモノを創る人。

緻密美が好物
----------------------------------