悪人と呼ばれる人達は

元から悪人だった訳ではない



ただ、その環境に

居ただけだったり…


そして本人は

自分が悪人だなんて

思ってなかったり


周りが『悪人』だと

決めつけていたり…



たまたま入った会社が

詐欺商材を売る会社で

売ると賞賛され

出世の為に盲目に売る…



何の罪もない囚人を捕虜し

任務をただ忠実に遂行した役人



私たちも自分は

善人と思ってるけど

直接でなくても

平気で他の命を殺し

毎日食べてるし



活き造りや解体ショー

そんな娯楽もある



人の悪を許せない人は

自分の中の悪に目を瞑り

自分を正当化しようとする



人を赦せる人は

誰しも元々は悪ではなく

環境や社会がそれを作った

と知っている



天国と地獄も

逆転することもある



天国の住人が

地獄へ突然行ったとき



今まで通りの自分で

居続けることは

出来るのだろうか…



悪人を捕まえる為に

正義を掲げ生きていた人が

ある日突然悪人と器が

入れ替わってしまったら

自分を罰すると思う??



悪人の置かれた環境を知り

元々は光だったと知った時

それでも悪を罰するのか…




光(ルシエル)が敢えて

闇(ルシファー)に堕ちた…



ルシファーの存在は

自分の中の闇を映し出す…



人はそれを排除しようと

否定 批判をする



だけど向き合わなければならないのは

相手ではなく、自分の中のそのもの



そしてそれらは

悪でもなく

自分でもなく



この地球というものを

知るためのものだった♡




闇の中に存在する光は
闇を美しく映し出す♡


そして光だけでは
それ自体の美しさを
見ることができない♡


どちらもが存在する地球🌎キラキラ





これを書き終わった直後
家の中なのに黒い羽が目の前に໒꒱
(黒というか白と黒??)


ルシエルからのギフトかな🤍🖤


調べてみたら
黒い羽は白い羽よりも
強い意味合いがあり天使が
『どうしても伝えたいメッセージ』
だそうです♡



ありがとうクローバー