学生さんに

『国際結婚をしてる人を

何人か見かけたのですが

どこで出会ったのですか?』



と聞かれた



友達の紹介で

バーで出会ったよ🍸



国際結婚に興味があるの??



『はい』




少し話をしてたら

国際結婚というか

海外に住むことに

興味があるっぽかった




ということで

今回は国際結婚

について♡




⚠️今回のブログ

なぜかめっちゃ偉そうになったから

嫌な気持ちになったらスルーしてね




ドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ




なぜ国際結婚を

したいのか??



海外移住の目的の為に

国際結婚をするのは

う~ん……

お勧めできないな…



パートナーを『利用』

することになる


逆に恩を着せられる感じも嫌で

私は自分で永住権を取ったおねがいキラキラ



出来るものなら

ベストパートナーに出会い

楽してビザを取りたかった…

ってのも本音だけど爆笑



色々大きな壁を乗り越え

時間とお金と精神を削り

やっと取れた永住権は

自分の生涯の勲章ですキラキラ




『え、自分で永住権を?

結婚して永住してる

のではないんですね!??』

と学生さんは驚いてたびっくり




で、また前回の話に戻るが


やっぱり指示を待ってたり

言われた通りにするだけじゃ

普通の人生しか送れない…

って思うんよね



多分会社や男に

上手いこと使われて

終わっていく気がする

(偉そうで申し訳ないが爆笑)


☝こんなこと言えなかったけどね




国際結婚で永住権を

ゲットするのが悪いと

言ってる訳じゃない



それで幸せな人達は

周りにもたくさんいる🩷



ただビザ欲しさに

国際結婚した人は

何だか微妙だな…

って感じてる


(離婚も多いよね)

離婚率は57.2%と日本人同士36.1%より高い!



損得勘定や下心ありで

行動するとそこには

『妥協』という

ものがあったりする



それが時間と共に

耐えられなくなり

爆発するのだろう…




この国に住みたいから

結婚して永住権を取るのか


相手と一緒にいたくて

結婚して永住権を取るのか…



手段は同じでも

目的が違うよね




私は相手が

どんな国籍であれ

好きになった人と

結婚したかったから


大好きなこの地で

自分でビザを取り

その後アンディー(夫)を

見つけたグラサンキラキラ




『自主性』

これ国際結婚においても

ほんと大事だと思う♡♡


☝『自主性』という言葉で

ほんとに合ってたか調べてみた


⇊コピペ

自主性とは自らの意志や判断に基づいて、

自らの責任のもとで行動しようとする性質

のことを指します。 

ただ行動するだけではなく、

責任感を持って行動できるのが

自主性の大きな特徴です。 

自主性がある人は、自らの意志で

行動を選択しているため、

何事にも責任を持って取り組めます。



うんうん、合ってたおねがい




昨日の話の続きになるが


やっぱこの

『自主性』

『自己肯定感』


人生を切り開いていく

キーワードになりそうキラキラ



国際結婚に憧れる

興味がある…って人



☝☝ある??



単に『海外に住みたいから』

『外国人と結婚ってカッコイイ』

とかいう理由なら



相手を利用するのではなく

自分を内観して

磨くことが先かなおねがい




私は自己肯定感が

低かったけど何とか

自主性があったから

ここまで来れたと

自負してるハート




ちょっと偉そうなブログに

なってしまったけど爆笑




国際結婚に憧れる

学生さんを見て

思ったことを綴ったグラサン




夫とのツーショットは先日のこれしかなかった爆笑
ここ何年ツーショット撮ってなかったのだろか…
私だけ舞台メイクでオバケみたい…(もちろん加工済)




妥協でも利用でもなく
夫と結婚して良かった🩷