可愛い3歳の

ホームステイの子が

日本へ帰って行きました♡



プレゼントした

テディーに『ルーシャリー』

と名付けてくれたむらさき音符



あ、この私のブログ名

実は適当に娘の名前を

ミックスして付けたのです爆笑




学校のBook weekというイベント
好きな本のキャラクターの仮装🍀



今日は親の『期待』について♡



赤ちゃんをお腹に

授かった時は


どうか元気に

生まれてきてね♡



と健康であることを願い



健康で生まれてきたら


次はミルクを

飲んでくれること、


ハイハイができハイハイ

上手く歩けるように…歩く


沢山話せるように…立ち上がる

次々と願う♡



初めて一歩を

歩いた時は嬉しすぎて

大抵みんな我が子の

動画を撮るだろうおねがい



まぁ、そんなで

初めは『存在』だけで

喜んでもらえてたのに



どんどん条件が

レベルアップしてきて



3歳にもなれば

五体満足くらいでは

喜んでもらえなくなるニコニコ



もっと〇〇出来るように…

〇〇に育ってほしい…と


条件付きの

親の『期待』や『希望』

がどんどん芽生える



先日の3歳天才少女の

ママも言ってた♡



初めは娘が将来

やりたい事を見つけた時に

困らないよう、

選択肢が増えるよう、

右脳を鍛える

七田式を始めたのに



ついつい『学力』ばかり

力が入っちゃってて

そちら方面に進んでほしいと

願ってしまい



もし勉強以外に

やりたい事を見つけて

(例えば音楽やアート🎨など)

勉強を辞めたら

ショックかも…


でもそれって変ですよね



と話してた♡





才能が伸びると

良い将来がある、

(それを伸ばしたい!)


(才能がないと

将来選択肢が減る)



という親の思い込みや

信念(価値観)を元に



子供に色々お膳立てする

親は少なくないと思う



でもこれって

自分がいないと

成長しない!という


子供に対する

信頼がなかったり

不安が元になってる




ふぅ…私も色々

長女るうちゃんに

期待してるよな…

って最近よく思う



最初は娘の得意な勉強や


大好きなダンスを

応援してただけなのに



学校で色々賞を貰ったり

ダンスで『最も有望な生徒』

のトロフィーをもらったり…



親の私まで誇らしげな

気持ちになって


ついつい

『もっと頑張れ!』


…とどんどん期待をして

伸ばそうと熱が入ってしまう…




ほんと『期待』

厄介ですな爆笑




期待されると

それに応えねばと

頑張ることになる



楽しみたいだけなのに!





その点次女のありぃには

全く期待をしていない



期待をしても

それに応えてくれない

からだと思う爆笑



自分流を突き通す彼女に

何を言っても聞く耳持たず!



あぁ、そうか♡


期待(自分のエゴ)に

応えてくれるから

期待をしてしまい



子供の成果が

自分の成果みたいに

勘違いしているから

親は子供に託し

必死になるのかな…




勝手に期待をするのはいいけど

もし期待通りに行かない時に

失望するのは違う気がする



でもこれって

結構セットになってる爆笑




期待と絶望は背中合わせ

(ルーシャリー格言!)


ボスが私達に期待した時は

『期待したら絶望もする!』

『期待しないでね、頑張るけど♡』

といつもガードをはってた(笑)



もし100点取れないと怖い…

とるうちゃんがポツリと言った


わかるわ〜

私もそうだった


子供は親の笑顔が見たい花束

絶望させたくない…



出来る(頑張る)子には

ついつい期待しちゃうけど

その様な切迫感を

感じてないか…


条件付で愛してないか…



色々考えさせれられるハート