漢字一文字シリーズ

終わったかと思いきや

まだしつこく続く爆笑



マカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン




先日娘の小学校の遠足の

ボランティアに行ってきたよ♡



私は仕事の縛りもないし

今自分に出来ることで

地域や学校の

お役に立てたら嬉しいおねがい



もし人が足りない時は

お声かけくださいハート



ってスタイルでゆるく

仕事やボランティアをする私むらさき音符



派遣の仕事が

性に合ったように

このようなポジションが

自分らしく心地いい♡♡




『私一生ボランティアしないよ!』

と言ってた知り合いを思い出した



それはそれで

サッパリしてるけど

何だか味気ないな…

ほんと人それぞれ照れ



ま、それはさておき




うちの両親は昔からずっと

毎日ボランティアをしてる

15年くらい経つのかな?



母は教育関係

父は老人組合の会長



収入源は何??

って気になるが爆笑



株と年金で細々と

暮らしてるのだろう



今回久々に

日本に帰ったけど

実家はボロボロ…

(本人たちは気にしてない)


『そやねん〜これ壊れてんねん〜』

『でもこうしたらまだ使えるねん!』

『家潰れるし飛び跳ねんといて!』

ってネタにして笑ってる母爆笑



お金あるんやし

キッチンのリフォームしたら?

と10年くらい言い続けてるけど

自分達自身にお金を使う気ゼロ爆笑



それより

今やってるプロジェクトに

熱を注ぐ方が楽しいみたいで

二人ともイキイキしてる音符



お金をもらわず

朝から晩までこんなにも

働くジジババいるんやね爆笑



ま、楽しそうで何より♡




誰かの役に立てたり

頼りにしてもらったり…



自己肯定感も

上がるんだろな



素敵な老後だと思う♡




キラキラハートキラキラハートキラキラハートキラキラハート




実際の生活で

足りないものや

不安がある(と感じてる)と


自分の事しか見えなくなり

ついクレクレになる…



お金持ちでも

これが足りない〜

もっと欲しい〜

と分かち合うどころか

自分の所持品を増やす人



家がボロボロでも

(例が極端爆笑)

自分に出来ることを

分かち合える人…



この両者を同時に見て

『ほんとうの豊かさ』

について

色々考えさせられた




『ある』と思うか

『足りない』と思うか

本人次第



『ある』と思える人は

分け与えることができ



『ない』と感じる人は

いつまで経っても

そんな余裕はなくなる




毎日通勤で前を通ってた地元の神社を初めて参拝した♡
(夢でしか見た事がない場所が実はここだった!!)
私は地元を若くに出たが、両親は地元が大好きで
地域の人達のお役にたとうと頑張っている♡
そういや妹も地元へ帰ってきて今PTA会長をしてる
家族それぞれ性格は全然違うのにこんな所で
共通点があり面白いな〜!!



Give『与える』行為は
実は Given 『与えられる』
ことだと知る♡



一日小さくても
Giveをしようと思うむらさき音符