先日のピアノの本番でいただいた感想のなかに、こう書いてあるものがあった。

 

『なんども なみだがおちるような ふしぎなきょくでした』

 

 

小学2年生の女の子から。

 

どの曲のことを指しているのかわからないけれど、おそらくあれかな、と。

 

 

実際にその子の涙が出た訳ではないと思う。

涙が落ちるようなモティーフが繰り返されていると感じたのか、なんなのか。

「不思議な曲」って書いてあるもんね。

和声進行でそう感じたのかな?

 

 

私だったら「切ない」と表現する曲。

もしその子が、その曲のことを言ってくれているのならば。

 

私が小学2年生のときにその曲を聴いたとして、何を思っただろうか。