29日は祝日だけれども通常のレッスンをした。

 

普段はお母さまとレッスンに来る幼稚園年中のMちゃんは、祝日はお父さまとやって来る。

嬉しそうに、

「今日はパパと来た!」

と言ってくれる。

 

 

29日は夫も休みで家にいた。

Mちゃんが、奥の部屋にいる夫の気配を察する。

 

「先生のお父さん(夫のこと)、髪の毛何色?」

 

会ったことないんだっけ??

 

「黒だよ」

(本当は栗色の地毛だけれど、ややこしいので黒色にしておいた。)

 

 

私 「会ったことない?」

 

Mちゃん 「うん」

 

私 「眼鏡かけてるんだよ」

 

Mちゃん 「…知らない」

 

そっか。

発表会に出た子はそこで会っているのだけれど。

Mちゃんは前回の発表会後に入会しているので。

 

 

Mちゃんは夫に会いたいのかな?

見てみたいのかな?

夫が在宅勤務の日や祝日でいるときは、必ず気にしている。

 

怖いもの見たさ??(怖くないけれど。)